【千葉県から注意喚起】千葉県内の感染状況を踏まえ

千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

報道等で皆様もご存知かと思いますが、首都圏で新型コロナウイルス感染症の発生件数が増えております。

 

連日、ツイッターにて千葉県の状況は早い段階で御報告しておりますので、千葉県内の感染者情報はツイッターをフォローしていただきますよう宜しくお願い致します。

https://twitter.com/yuukitten

※昨日は集団クラスターの報告もしておりますが、本日7月5日の千葉県内の発生状況は7名です。

 

また、東京都の感染者数増加を受けて、西村経済再生担当大臣は東京都と隣接する埼玉、千葉、神奈川の3県の知事とオンライン形式で会談を行い、3県と連携し、接待を伴う飲食店などを中心に、重点的な対策に取り組む考えを示しました。

 

千葉県では、本日付で県民の皆様に対し、以下、新型コロナウイルス感染拡大防止のため注意喚起を行いましたので、皆様のご協力をお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための

皆さまへのお願い

 

県内や周辺都県の感染状況等を踏まえ、県民や事業者の皆さまへ、 感染拡大防止についてのお願いです。 感染拡大の防止と、社会経済活動の維持の両立を目指し、感染 防止対策に一層の御理解・御協力をお願いします。 

 

○ 夜の飲食店の利用では、特に「3つの密」を避けましょう。 ガイドライン遵守のお店を利用しましょう。 

○ 特に感染拡大している都内の繁華街の接待を伴う飲食店は、 注意しましょう。 

○ 多人数での会食の際は、大声での会話は控えましょう。 

○ 事業者の皆さまは、ガイドライン等に基づき、感染拡大防止 対策の徹底をお願いします。 

○ そのほか、基本的な感染拡大防止対策をお願いします。 

・ 発熱、咳のある方は、受診以外は自宅にいましょう。 

・ 人と接するときは、できるだけマスク着用。 

・ 人込みや、人と人との密は避ける。 

・ 特に、高齢の方はご注意ください。 

✓ 若い方の感染が広がっています。 感染しても無症状の場合もあります。 身の回りの家族や高齢者に感染させないように注意して行動しましょう。