打ち合わせ/地元自治会定期総会

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

新しい1週間が始まりました。

明日は千葉県議会は臨時議会が開かれます。

 

本日は県民の皆様と打ち合わせを行いました。

 

 

ZOOMなどでの遠隔会議ではどうしても難しいときは少人数で短時間で会議を行うこともあります。

限られた時間ですと、論点をまとめてヒアリングする、という形にシフトされるので、課題等がクリアになります。

 

昨日の日曜日は長年副会長を務めている地元自治会の定期総会が開かれました。

 

集会所に集まることが難しいため、委任状やZOOMでの参加という手法がメインとなっております。

 

私はZOOMで参加しました。

 

 

私の所属している自治会の世帯数は700世帯を超えており、大きな自治会なので、総会や運営委員会はいつも活発な議論が行われます。遠隔会議でもスムーズに進行しており、なおかつ、ご高齢者の方々もZOOM参加。

 

我孫子市内の他の自治会長の方々も試行錯誤しながら自治会を運営されているということです。

 

今年度も副会長に選任していただきましたので、地域の皆様とともに、コロナ禍だからこそ浮彫になっている課題等について、最大限お手伝いをしていきたいと思います。

 

1週間の主な活動は公式ホームページにおいてもご報告しています。