我孫子ライオンズクラブが新1年生にランドセルカバーと市内全小中学校に生理用品寄贈

我孫子ライオンズクラブの水野ゆうきです。

 

本日、我孫子ライオンズクラブは毎年行っている新1年生へのランドセルカバーの贈呈に加え、今年度から新しい事業として、我孫子市内全小・中学校へ生理用品を寄贈しました。

 

 

我孫子ライオンズクラブはランドセルカバーの贈呈は今回で49回目となります。

こんなに継続できているのは、我孫子ライオンズクラブの古参メンバーとして感慨深いです。

 

そして、今年度より新しく我孫子市内全小・中学校に『生理用品』を寄贈するアクティビティが加わりました。

 

「生理用品の無償提供」は、私自身が千葉県議会で取り組んでいる政策でもあり、今後、公共施設等へと広げていけるように千葉県から各関係機関・市町村等に働きかけを行っていただいています。

 

我孫子市内の保護者の方々から生理用品に関してのご意見等を頂戴し、行政と連携して前に進めていますが、スピード感も重要視している私としては、まず自分ができることはなんだろう、と思いました。

そして所属する我孫子ライオンズクラブで提案してみたところ、若くてリーダーシップのある井上瞬会長のご理解と後押しがあり、我孫子ライオンズクラブのアクティビティに入れていただきました!

 

※我孫子市から我孫子ライオンズクラブへ感謝状

 

我孫子市内すべての小中学校に希望の数や種類を聞いて、仕分けをして我孫子市教育委員会にお届けしてきました。

 

 

こうした奉仕活動ができるのも、我孫子ライオンズクラブの仲間の理解があるからです。

 

あらゆる形で少しでも我孫子の子どもたちの支援ができればと思っています。