千葉県議会では一般質問が続いています。/新副議長選出/コロナ全数把握見直しに関する要望

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

まずは公式ホームページに1週間の主な活動を更新しました。
●千葉県議会開会/代表質問・一般質問
●市民のチカラまつり
●地元自治会運営委員会
●我孫子ライオンズクラブ例会
●「あびこ思いやりを広める会」幹事会 等

 

 

千葉県議会では一般質問が続いております。

私が所属する常任委員会は再来週でして、質疑に向けて住民や関係機関と調査研究を進めているところです。

 

本日は本会議冒頭にて副議長であった鶴岡県議(自民党)の議員辞職願が許可され、新たに山本県議(自民党)が選挙により選出されました。

 

さて、新型コロナウイルス感染症の全数把握見直しに伴い、変更点等のわかりにくさについてお問い合わせをいただいております。松戸市議会議員・DELI議員と相談及び協議を行い、以下を要望し、改善していただきました。

 

①千葉県のホームページから全数見直しに関するページが見つけにくい

⇒トップの新型コロナウイルス感染症ポータルから

 

 

すぐにわかるように一番上に「新型コロナウイルス感染症の全数届出の見直しについて(令和4年9月22日)」蛍光で目立つように改善してもらいました。

 

②市町村側は全数把握見直しに関する変更等についての内容を理解していない部分があったので、県は丁寧に説明し、市町村との連携を密にしてほしい。

⇒改善し、県は市町村のホームページにも全数把握見直しにかかる県のページを掲載していただくようにお願いしていくとのことです。

 

③自分で検査キットを購入して陽性となった方で、届け出対象外の方でなおかつ陽性者登録センターに自分で登録ができない方へのフォロー

⇒千葉県では対象外となった方々に対しても健康相談や配食、パルスオキシメーターの貸し出しといった自宅療養中に必要なサービスを提供しますので、自ら県の「陽性者登録センター」に登録していただくことを推奨しています。

 

 

一方で対象外でネットが使えない県民の皆様向けにコールセンター=電0120(732)230(土日祝日含む午前九時〜午後六時)もしくは

専用コールセンター:0120-829-125(午前9時から午後6時まで、土日祝日もお問い合わせいただけます)にて対応するようになっております。

 

※発生届出対象

(1)65歳以上の者

(2)入院を要する者(※診断時点で直ちに入院が必要ない場合であっても、基礎疾患等により、入院の必要が生じる可能性があると医師が判断した場合も含まれる)

(3)重症化リスク(注)があり、かつ、新型コロナ治療薬の投与が必要な者又は重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ罹患により新たに酸素投与が必要な者

(注)悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI30以上)、臓器の移植、免疫抑制剤、抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下 等

(4)妊婦