熊谷俊人知事、我孫子視察

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は熊谷俊人千葉県知事が我孫子市に視察にお越しになりました。選挙でも訴えていらっしゃった現場主義を実践していただいており、我孫子市に足を運んでいただきまして、我孫子市が抱える課題を星野市長中心にご説明いたしました。

 

 

特に、手賀沼の特定外来生物の現状等をつぶさに見ていただき、ナガエツルノゲイトウとオオバナミズキンバイの駆除がいたちごっこになっていることや、昨年度我孫子側で駆除した箇所にも既に繁茂していることなどをお伝えしました。

 

 

 

特定外来生物だけでなく、水質改善という意味ではゴミやヨシの管理、ヘドロなども対策を取っていく必要性をお話しました。

 

そして、千葉県と我孫子市の複合施設であるけやきプラザにて我孫子市選出の今井県議、水野からも我孫子市が抱える課題をお話させていただきました。

 

 

会議の場においては、私からは特に手賀沼の水質改善に向けた取り組み強化、けやきプラザの管理や天王台駅のバリアフリーならびにサイクリングロードの整備について要望させていただきました。

 

そして、けやきプラザのホールも視察していただきまして、けやきプラザの不具合の多さ(デジタル時計や駐車場の精算機の故障等)についても見ていただきました。

 

我孫子市のように県の所管が多い地域において、県と連携していくことは大変重要です。

実際に現場に足を運んでいただき、課題を共有してそれぞれの立場で政策に活かしていくことが大切です。

 

引き続き、私自身も我孫子市選出の県議として、しっかりと役割を果たしてまいります。