主な活動・公式HP更新/「気象病」

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

3連休、皆様はどのように過ごされましたか??

激しい雨や風などで荒れた天候で、気圧の変化で体調が芳しくなく珍しく仕事を少し抑えました。

 

いつもは24時間体制で仕事しておりますが、低血圧もあり上が90下が50という数字で、頭痛やだるさに見舞われ、連休の半分はお休みさせていただきました。

 

今朝からは天気もよく、地元の市議会議員とともにさっそく午前中から様々な仕事に従事しております。

先週一週間の主な活動報告を以下、公式HPにて更新いたしましたので、こちらもご覧いただければ幸いです。

 

 

上段でお伝えした天気による体調不良。

まさに私は「気象病」でして、気圧、温度、湿度の変化で吐き気や頭痛が起きます。

もともと耳の調子が良くなく、耳鼻科にも通っているのですが、気象病は耳が大きく関係します。

気圧が変化すると内耳から脳に伝達され、体を順応させようとしますが、私のように内耳が敏感な人ほど気圧の微妙な変化も察知して自律神経のバランスを崩して体調不良を起こすというメカニズムとのこと。

 

昨今では認知度も高くなっている「天気痛」や「気象病」も耳のマッサージなど様々な対策が公開されておりますが、漢方薬で体の不調を整えている私は「五苓散」が効果的です。

もし、効果的な方法があればぜひ教えていただきたいです。

 

ということで、今週もたくさん仕事が目白押しですので、天気に負けない体づくりをしっかりと行っていきます。