#まるごみ/我孫子市国際交流協会設立30周年記念式典/千葉県主催気候変動適応オンラインセミナー

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は「千葉県まるごとゴミ拾い ~100年経っても地球(あなた)となかよし~」通称『まるごみ』の日です。

我孫子ライオンズクラブも参加しました。

 

 

 

まずは自分達の行動・生活範囲からゴミ拾い。

再生紙で環境絵本の作成するという追加活動で、古紙はゴミステーションに持ち込みました。

今後もあらゆる形で参加したいと思います!

 

ごみ拾いを終えた後は、我孫子市国際交流協会(AIRA)設立30周年記念式典に出席いたしました。

AIRAは多文化共生の時代に我孫子市在住の外国の方々に日本語講座を行うなど、その活動は多岐に渡っております。

感謝状の贈呈や素晴らしい演奏もあり、素敵な式典でした。

 

 

千葉県からも総合企画部国際課・課長もお越しいただきました。

いつも国際課長とは様々な協議をさせていただいており、我孫子市に来てくださったことを心より感謝いたします。

 

式典後は、千葉県主催の『気候変動の影響への適応に関するオンラインセミナー』を受講。

 

 

 

 

 

千葉県における気候変動適応は私の政策の大きな政策の柱のひとつであり、質問の機会がある度に取り上げています。

これまでもグリーンインフラの取り組みとして現地視察を行うとともに、専門家からご指導いただきながら、熊谷知事に提案させていただくなど、幅広く環境問題に取り組んでいます。

 

 


アップデートされる国の気候変動適応策をもとに、千葉県でも積極的に施策を講じるように、引き続き活動していきたいと思います。