自転車活用を推進するにあたり、危険箇所改善要望!

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

昨日・今日と朝早くから地元市議会議員、我孫子市、地元企業の方々から改善要望等のご意見を頂戴し、その詳細について協議を行い、千葉県のそれぞれの担当課に現状説明と要望を行いました。

 

コロナ対策については東葛地域の各地域の市議会議員や県民からたくさん要望がきているため、それらの状況を私の方でまとめ、今週中に健康福祉部からしっかりと回答をいただくこととなっています。

 

2月から始まる2月定例県議会では、私は予算委員会の理事を務め、予算委員会委員として1時間以上の質疑時間があるため1秒も残さずに的確で地域住民の安心と安全を守りつつ、発展的な内容を大項目としてまとめている最中です。

 

私は千葉県議会では県土整備常任委員会のため、インフラ整備等について議会で必ず質疑を行っておりますが、その中で自転車活用推進があります。

 

新型コロナウイルス感染症の影響により、自転車に乗る方がとても増えてきています。

自転車の交通マナーなどの教育的部分の啓発と同時に安全な自転車通行空間の整備が重要であることは言うまでもありません。これまで議会でも何度も取り上げてきましたし、実際に私も自転車に乗るので、改善すべき箇所はいくつか把握をしております。

 

 

その中でサイクリストたちが具体的に、絶対的に改善すべき危険箇所をしっかりと地図にして持ってきてくださいましたので、県所管部分については調査と改善を求めました。

 

他にも教育課題等でたくさん県民の皆様からご要望やご相談をいただいておりますので、一つ一つ丁寧に対応をしてまいります。