誕生日メッセージ等に心から感謝/【千葉県議会】新型コロナウイルス感染症対策に関する意見書

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

昨日2月19日37歳となりました。

たくさんの誕生日メッセージ、プレゼント、お祝い会を開催してくださった皆様、本当にありがとうございますアップ

 

そして2月19日は私をこの世に生んでくれた両親に心から感謝する日にもしています。

 

所属事務所からも大きなお花が届きました赤薔薇赤薔薇

 

 

お友達やライオンズクラブの皆さん・・大切なみんなからたくさんお祝いしてもらいましたまじかるクラウン

 

 

ひとりひとりからいただいたたくさんの言葉を大切に心に刻み、生きる糧にしたいと思います。

実は現在1000件を超えるメッセージ等をいただいているために、返信が遅くなっておりますが、必ず全部読んでお返事させていただきます!

 

皆様のお心遣いに感謝いたしております。

お役に立てるよう努めて参りますのでこれからもご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます!

 

ちなみに誕生日の昨日ですが、現在、現在は千葉県議会真っ只中のため、仕事漬けの日々を送っています。

 

昨日は本会議散会後にマブダチ(?!)の松戸市議会議員のDELI議員が千葉県庁までお越しになり、一緒に勉強会をしました!

 

 

いつもとちょっと違う雰囲気の勉強会で、私も参考になりましたニコニコ

 

千葉県議会は昨日と今日が代表質問で、明日からしばらく一般質問が続き、その後、予算委員会となります。

 

昨日、代表質問が始まる前に議会運営委員会が開かれ、緊急案件として、新型コロナウイルス感染症対策に関する意見書が全会一致で可決いたしました。

 

新型コロナウイルス感染症対策に関する意見書

中華人民共和国湖北省武漢市において発生したコロナウイルス関連肺炎(新型肺炎)は、いまだに治療法が確立されていないこと等から世界中で感染が広がり、日本企業の活動停滞や訪日旅行客の減少など日本経済に影響を及ぼしている。

政府においては、感染症法上の「指定感染症」に指定するとともに、中国便の利用者とそれ以外の利用者のレーンを分けるなど水際対策を行い、国内での感染拡大防止に努めているが、感染していても症状が出ない「無症状病原体保有者」も確認されており、国内での人から人への感染拡大が懸念される。

感染予防として、マスクの着用や消毒液の使用を周知しているが、品切れにより予防措置が困難となっている。また、現時点では医薬品や診療材料は充足しているが、感染が拡大した場合には不足が生じる事態が予想される。

今般、勝浦市の宿泊施設において、政府からの強い要請により、武漢市からの在留邦人を受け入れたが、その後、いじめ問題や宿泊のキャンセルが発生するなど、地域住民や事業者は不安感を抱いている。さらに、風評被害についても懸念が広がっている。

現在、県は、県民の安全・安心を守るため、市町村・医療関係者等の関係機関と連携しながら、感染拡大防止対策等に全力で取り組んでいるところであるが、国においては、下記事項について、早急な対応が図られるよう強く要望する。

  1. 新型コロナウイルスがこれ以上国内に侵入することを防止するため、空港や港湾において、外国人旅行者などの入国時の検疫体制の抜本的強化に取り組むこと。
  2. 感染拡大の防止に向けたワクチンの開発や治療法の確立に早急に取り組むこと。
  3. 医薬品・防護用具等、必要な医療物資の全国的な生産・供給調整について、国の責任において、在庫量の不足や偏りを早期に是正すること。
    とりわけ、医療機関などにおける医療提供体制に支障が生じないよう、医療物資の供給に万全な対策を講じること。
  4. 国民、地方公共団体に対し、正しい情報を迅速に提供し、感染者のプライバシーに配慮した情報公開の基準を策定すること。
  5. 武漢市からの帰国者を受け入れた宿泊施設等の費用の補償はもとより、いじめ問題や観光関連を初めとする地元産業への風評被害を防止するため、国の責任のもと必要な対策を講ずること。
  6. 地方公共団体の新型コロナウイルス感染症対策に対し、国の責任において十分な財政的支援を行うこと。
    とりわけ、人道的見地からチャーター便やクルーズ船からの患者を受け入れた地方自治体に医療費などの費用負担が生じないよう、国の責任において財政的支援を行うこと。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 

【提出先】衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、総務大臣、財務大臣、文部科学大臣、厚生労働大臣、経済産業大臣