【動物愛護】YouTube更新/里親募集型ドッグカフェ「保護犬カフェ印西」へ!

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

オミクロン株の急拡大により、議会活動の上で大切な視察活動が直前ですべて中止と延期になっております。
会派の代表として各自治体とかなり詳細に詰めて調整をしていたのと、最低人数で最短時間で事前に質問を提出するなどのでき得る限りの最大限の対策を講じていたので少し残念です。
この状況ではもちろん仕方ないことではありますが、コロナ対策含め現場をみないと質問にも説得力がかけてしまうので、なんとかリモートで試みるも、他の自治体も対応が難しいようです。

 

千葉県動物愛護センターはギリギリのタイミングで視察することができて良かったです。

 

 

 

動物愛護センターに関する動画もアップしましたので、ぜひ、ご視聴いただければと思います。

 

 

視察や事前調査がなくなったからといって、現場に行かないという選択肢はしたくないですし、時間は有効に使いたい!

 

ということで、今日は千葉県印西市にあります里親募集型ドッグカフェ「保護犬カフェ印西店」にお邪魔しました。

 

抱っこさせてくれてありがとう!!

 

繫殖引退犬などを保護している里親募集型カフェです。

現在は約30頭弱いらっしゃるとのことでした。

 

どのように保護するのか、譲渡の頻度や運営方法等について色々と詳しく教えていただきました。

里親さんが見つからない場合でも、最期まで看取ります。

 

 

みんな、抱っこ、おやつ~!とせがんで来る姿が愛しくてたまりませんでした。

 

ボランティアさんが清掃やお散歩などを担当してくださっており、運営はご寄付以外にトリミングやカフェの売り上げとのことです。

 

お越しになるお客様たちもみなさん動物好きで、微笑ましい反面、こういう犬猫が存在してしまう現実に、我々もしっかりと向き合っていかなくてはなりません。

 

これから保護犬や保護猫を飼う予定の方は是非、足を運んでみてください。

 

https://twitter.com/HOGOKEN_INZAI

 

 

このように、2月定例県議会に向けた調査・研究の日々が続いております。

新型コロナウイルス感染症関連に関する質疑等は流動的な状況のために適宜、協議・要望等を行っております。

議会での質問内容がタイムリーなものとなるようにしたいと思っています。

 

本日の千葉県における新型コロナウイルス感染症陽性者の内訳は県1843名(うちクラスター5件)、千葉市564名、船橋市243名(うちクラスター1件)、柏市110名(うちクラスター1件)、合計で2760名と過去最多を更新しております。

千葉県としましては、「混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動の自粛」を呼びかけておりますが、21時以降の外出自粛等要請や公共施設の閉鎖・時短、都県境をまたぐ移動の自粛については積極的に呼びかけておりません。

 

感染リスクの高い行動(大人数での飲食)、感染リスクの高い場所を避けることが重要ということとなっておりますが、中等症以上の方が増えているという現状(入院中(うち重症):434(2)名)も踏まえ、医療提供体制についても必要に応じて提言等をしてまいります。