新型コロナウイルス感染症対策(2020年3月29日)

昨日、安倍総理は会見を行いリーマン・ショック時の経済対策を上回る、かつてない規模の対策を打ち出すことを表明しました。新型コロナウイルス感染症が世界で猛威を振るっています。これは決して対岸の火事ではなく、最大限の警戒を改めて国民の皆様にお願いします。強い危機感の下に、自衛隊も動員して、水際対策を抜本的に強化しました。一昨日には、改正特別措置法に基づく政府対策本部を設置しました。国民の皆さんにも、不要不急の渡航の自粛とともに、(1)換気の悪い密閉空間(2)人が密集している場所(3)近距離での密接な会話という3つの密を避ける行動をお願いします。また、新学期からの学校再開に当たり、今週、文部科学省がガイドラインをお示ししました。子供たちの感染防止に万全を期す考えですが、再開に当たっては、来週にも、もう一度、専門的な見地から御意見を伺う考えです。国民の皆様の御協力により、ぎりぎり持ちこたえていますが、少しでも気を緩めれば、いつ急拡大してもおかしくない状況です。幸い爆発的な増加を回避できたとしても、この闘いは長期戦を覚悟していただく必要があります。政府としても一日も早く皆さんの不安を解消できるよう、有効な治療薬やワクチンの開発を世界の英知を結集して加速してまいります。昨日まで経済状況について7回にわたり、現場の声、地域の声を直接伺ってきました。様々な活動の自粛などに伴って、日本経済全体にわたって極めて甚大な影響が生じています。私自身、今日、那覇空続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』