7/12明治神宮前デモ&坂本龍一氏の手紙を実現した“一市民”の小池知事への要請全文公開
7/12明治神宮前デモ&坂本龍一氏の手紙を実現した“一市民”の小池知事への要請全文公開
「3月末に逝去された坂本龍一さんが紙上で言及してくださっていた「再開発に異議を唱える活動をされている人からアプローチがあり、「一市民として黙っていてはいけない」とその声に後押しされ、せめて意見書を提出しようと考えた。」(坂本龍一氏談)
(神宮外苑樹木伐採を食い止めるために)坂本龍一さんにコンタクトをし、ご協力をお願いしたのは私でした。」(Change.org 坂本龍一さんとのこと ~神宮外苑を日本の名勝に~より)
「私」とは、昨年から、神宮外苑での署名活動のお手伝い、都議会環境建設委員会・都市正義委員会への請願陳情活動では署名議員となってお姐と連動をしてきました楠本淳子さんです。
ひょんなご縁でつながり、妙に意気投合してしまうと思っていたら、今年百周年を迎えた都立三田高校(旧制府立第六高女)の先輩後輩だったのです。
▲左から楠本淳子さん、建築エコノミスト森山高至先生、お姐
小池知事室・都議会議事堂・伊藤忠商事前で開催した「上田令子都議と行う令和のTOKYOカチカチ山」デモアクションの発案者も淳子“先輩”です。
今回は、「神宮外苑街づくり」の中心である「事業者」、「明治神宮」前で行うことといたしました。
【明治神宮前“令和のTOKYOカチカチ山第四弾”】
日時:令和5年7月12日(水)17時~
場所:原宿口鳥居前(南参道)地図
最寄り駅:JR原宿駅、東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅
持ち物:プラカード、緑の服やモノを身に着けて来てください
注意事項:大きな音が出るもの(トラメガや楽器等)はご遠慮下さい
楠本淳子さんのChange.orgeはこちら
花のお江戸の一大事!火事と喧嘩は江戸の華!ってんで、摂津国(兵庫県)からやってきた伐採女帝?!小池知事から東京の神の杜を護るべく楽しく盛り上げちゃいましょう!
多くの皆様のご参加をお待ちしています!
【淳子先輩から小池知事への“手紙”一挙公開】
併せて、先輩は小池知事へも、行政の回答義務があり、国民の権利である請願法に基づいた要望を届けられました。
*****
小池百合子都知事殿
神宮外苑の森を守る会 楠本淳子
私たちは今まで都知事としてのあなたの良識に期待し、少なくともあなたがあなたを都知事へと選んだ有権者の権利を尊重してくださるであろうと、正面からそして合法的かつ礼儀をもってあなたに対峙してきました。しかしながら、返ってきたあなたからの反応は、私たちの権利はおろか、私たちの礼儀さえも無視するものでした。
よってここで私たち都民はあなたに以下のことを求めます。
1 都知事として事業者の意向を優先し、ただ寄り添い、助けるのではなく都民の意向にも耳を傾けその民意を尊重して都政を進めること。
2 今回の様に事業者が民意を無視し、説明義務さえも怠り強硬に工事を進めようとしている場合は、当計画に承認を出した者として事業者に説明義務の遂行を促し、事業者と都民の疎通を改善すべく、仲介に尽力すること。
3 現在、都立公園及び東京都中で行われている樹木の伐採・自然破壊を伴う工事一切を豊洲市場の時のように「いったん立ちどまり」中止し、東京都知事の都民への説明責任をもってその一切を説明し、都民の理解、同意を求めること。その際に都民の意向をも重視すること。
民主主義国家において、―街づくりの主役は民である限り、再開発などの計画においても民意は重視されるべきです。ましてや、単なる民有地ではなく、百年の計で作られた「公苑」であればなおさらです。
民が中心になって民の意向に沿った施政を行なう。それがあなたの仕事であり、民意に耳を傾け民意が反映された都政を行なうことは都知事としてのあなたの義務です。都民の知るところとならないように、秘密裡にことを進め自らの都知事としての権限のみで都民の理解も同意もない計画を承認し、強行することではありません。
都民はバカではありませんし、この世の中調べれば大半の事は見ることができます。この神宮外苑再開発計画が承認に値しないものであることは、都知事自身おわかりのはずです。そうでないのなら、なぜ都民に説明する機会、日本イコモスと事業者が互いに議論できる場を設けないのですか?
私たちは「お願い」しているのではなく、私たちの権利を行使しているだけで、その権利を知事は事業者よりも尊重し、実現する義務があります。
工事が進められる前に、一旦工事を中断し事業者と日本イコモス及び計画の見直しを求めているすべての団体との話し合いの場を設けてください。
このことを今回の計画を承認した本人である都知事に求めます。
日本が民主主義国家であり限り、都知事を始め、政治家は一部の事業者ではなく都民、国民の側にいるべきです。それが民によって選ばれ、支えられている政治家の本分です。
すぐに工事を中断し、日本イコモスとの議論の場、及び市民へ説明議論の場を設けてください。当計画が、都民の民意に適った何よりも神宮外苑の自然環境重視に適った正当な計画になりますよう都知事としてご尽力いただきますよう強く求めるものです。
以上の事を憲法16条、請願法、東京都議会規則の規定に基づき、工事がこれ以上進まない前に、令和5年7月14日までに、文書にてご回答いただく事を謹んで求めるものです。
(令和5年7月3日提出)
【お姐総括!】
「~明治神宮の杜は人口林~
明治神宮は明治天皇と皇后の昭憲皇太后をおまつりする神社です。
およそ70万平方メートルの広大な鎮守の杜は、明治神宮創建にあたって全国から献木された約10万本を植栽し、「永遠の杜」を目指して造成された人工林です。」
「~国民の願いで創建~
明治45年(1912)に明治天皇が、大正3年(1914)に昭憲皇太后が崩御になりましたが、国民から御神霊をおまつりして御聖徳を永久に敬い、お慕いしたいとの熱い願いが沸き上がり、御祭神とゆかりの深い代々木の地に創建されました。」
と、HPにはあります。
明治神宮も外苑も「全国から献木」「国民の願いで創建」されたというのに
その思いに反する「神宮外苑街づくり」再開発に多くの批判や疑問の声が上がり続け火消しに躍起の事業者は、港、新宿、渋谷各区の僅か1.3万世帯住民向けの説明会を7月17~19日に開催すると発表しましたが、笑止千万。
説明会をやったので、樹木を伐採して、神宮球場もラグビー場もさっさと取り壊し計画を進めます!というアリバイに使われてなるまじ!
皆様声を届けてまいりましょうぞ!
★神宮外苑再開発住民向け説明会のリアルタイム公開を求めよう★
全国民の財産である「神宮外苑地区第一種市街地再開発事業」ですから説明会を地域住民のみならず全国民に公開すべきです。
▼三井不動産 に求めましょう
総合お問合せ
下の方にある「三井不動産」へのお問い合わせ」の中の「ニュースリリース・会社情報に関するお問い合わせフォーム」をクリック!で進んで下さい。
★引き続き小池知事へ物申そう!★
都民の声窓口へ知事宛に声を届けて下さい。
【例】
・樹木を伐採しないで欲しい
・神宮外苑再開発の見直しをして欲しい
・環境影響評価につき日本イコモス、環境アセスメント国際影響評価学会(IAIA)の指摘を尊重すべき
・葛西臨海水族園際正義図面を公表して欲しい
・生態系への影響を明らかにして欲しい
・野鳥や昆虫やアズマヒキガエルを守って欲しい
・淡水生物館を残し、既存施設を活用してほしい
●「都民の声総合窓口」問い合わせ先
電話/03-5320-7725
ファクス/03-5388-1233
お急ぎの場合/03-5320-7725
▲都民の声相談窓口QRコード
★電子署名★
1.神宮外苑樹木伐採反対
・神宮外苑1000本の樹木を切らないで~再開発計画は見直しを!(発信者:Rochelle Kopp)
・神宮外苑の樹木1000本の伐採に強く反対します ~蓋を開けたら1000本のはずが3000本に増えていた。ますます反対!~(発信者:楠本淳子)
2.葛西臨海水族園樹木伐採反対
・葛西臨海水族園樹木伐採反対の電子署名
「葛西臨海公園の1400本の樹木伐採から守りたい!今すぐ改築計画の見直しを!」(発信者:Saruta Tetsuya)
★お姐チャンネル登録のご登録お願いします!★
自由を守る会代表 上田令子チャンネル
☆お姐、神意が聞こえる神の杜を護りたい全国の同志と心を繋ぎ神通力を起こせ!という方↓クリックお願いします!☆