新型コロナ対策補正予算3500億円成立!臨時会を終えて

本日、令和2年第1回都議会臨時会が終わりました。
未曽有の事態にあり、一つの政令市・特別区並の3,573 億円が成立を致しました。この間、2月末より、危機感を抱き議員活動も地域活動、また、上田令子通信といった紙媒体発行、そしてSNSなどでの情報提供と注意を促していたことは当初ご批判を受けても決して間違っていなかったと自負しております。臨時会を終え、都議会会派の自由を守る会代表として談話を取りまとめましたのでご一読下さい。
令和2年第1回臨時会提出議案と議決結果
令和2年第1回臨時会意見書・決議など

【はじめに】
年明けより日本国内におきましても感染拡大を始めた新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)により全世界での死者は17万人を超えようとしております。国内・国外を問わず、お亡くなりになられた全ての方々に哀悼の誠を捧げるとともに、大切なご家族を突如として失ったご遺族のみなさまに心よりお悔やみを申し上げます。また、新型コロナに感染され、闘病中のみなさまとご家族にお見舞いを申し上げ、一日も早いご快癒を願っております。そして、日夜を問わず新型コロナに第一線で立ち向かわれておられる医療関係者各位の崇高な献身的活動に敬意を表し、深く至高の謝意を惜しむことなく表したいと思います。

【これまでの新型コロナウイルス感染症対策に疑義】
さて、今月17日、政府による緊急事態宣言後、初めて開会した令和2年第1回都議会臨時会は、本日、6日間の会期を終え、閉会いたしました。当初予定の議案は上程されず、新型コロナ対策一色の議会となりました。本臨時会におきまして、自由を守る会は、知事提出の「新型コロナウイルス感染症対策条例」(新型コロナ対策条例)の専決処分に反対、それ以外の第109号議案「令和2年度東京都一般会計補正予算(第4号)」外6件及び議員提出議案第10号「新型コロナウイルス感染症拡大に対する国の支援を求める決議」に賛成いたしました。

小池百合子知事は、臨時会冒頭の本会議や昨日の令和2年度新型コロナウイルス感染症対策補正予算等審査特別委員会(コロナ特委)等におきまして、新型コロナ対策を「あらゆる手段をスピード感をもって」実行する旨、再三、述べられておられます。本会はこの趣旨に全面的に賛意を表するものですが、新型コロナの国内での感染発覚以来の小池知事の措置や言動はそれを伴っておりません。元都職員である鈴木直道・北海道知事が堂々「政治判断は結果がすべてなので、その結果責任は知事が負います」と表明し、道独自の緊急事態宣言を発したのとは対照的です。小池知事の施策が後手後手に回ったことが、終息の見込みが全く見えない現在の蔓延拡大、死者の増加、院内感染が毎日報告される状況を招いている大きな一因であると判断し、強く最大級の警鐘を鳴らすべく、上述の表決をいたしました。

補正予算3件及び第111号議案並び第112号議案につきましては、
①新型コロナウイルスの感染拡大を阻止する対策
②経済活動と都民生活を支えるセーフティネットの強化
③社会構造の変革を促し直面する危機を乗り越える取組

を柱とするものであり、新型コロナにより経営悪化や営業自粛した事業者・アーティスト、妊産婦等への支援等を盛り込んでおり、都民の権利と自由を擁護する立場から、都の貯蓄である財政調整基金の切り崩しではなく、420の本年度新規事業を含む不要不急な事業予算の洗い出しによる財源捻出により、都民・事業者に新たな負担をかけることなく、終息後の遅滞ない財政規律の回復を求めつつ賛成いたしました。直ちに強力な施策の実行により、感染拡大の抑え込みと被害者支援を求めるとともに、第二・第三弾の施策を絶え間なく進めるよう要望いたします。 

【第一回定例会に提案すべきだった専決条例に反対】
一方、政府による緊急事態宣言の発出される数時間前に専決処分された新型コロナ対策条例については、都や知事の責務が国の新型インフルエンザ等特別措置法(特措法)を下回る表現と読み取れます。特措法第6条においては、地方自治体へ新型コロナ対策に「的確かつ迅速な実施に万全を期さなければならない」との責務を課しているのに、特措法成立後、25日間も経て、定例会が閉会してしまったからと専決処分された新型コロナ対策条例第7条は知事や都の責務を「努めるものとする」としており、後退していると危惧するところです。
 さらに、同条は「必要な支援」の中身が明示されておりません。営業自粛要請期間について、当初、記者会見で小池知事ご自身が「4月11日から」としていたのに、要綱では変更されています。営業自粛をしている事業者への感染拡大防止協力金は速やかに交付すべき「必要な支援」ですが、受給者の権利性を担保するとともに、960億円もの都民の血税が投入されることから不正受給防止策としての返還命令・罰則を条例で規定すべきです。今後の改正を強く求め、現行条例を専決処分したことに反対いたしました。

【コロナ予算特別委から排除に遺憾】
地域政党「自由を守る会」は、2月27日午前、同日夕刻の安倍首相による全学校への休校要請に先んじて、休校措置を求める緊急請願を知事と教育長に提出したのを皮切りに、何より優先して都民の生命・健康を守り抜くための迅速な措置を都や各区市に求め続けております。臨時会に際しては、所属の区議・市議らとともに連携・協力を図り、地域や医療・福祉・保育・教育現場の窮状を訴える声を何度も傾聴して、リモートワークにより、小池知事に迅速かつ強力な新型コロナ対策を迫るべく、質問・質疑を準備いたしました。ところが、臨時会では本会議でもコロナ特委でも、一人会派にはその機会が得られず、遺憾ながら、答弁が会期中にはすぐに得られない文書質問とせざるを得ませんでした。

小池知事は他の道府県知事とは違い、新型コロナの流行が迫ってきて以降も、安倍首相や政府・与党幹部と頻繁に直接会談していたとの動静が報じられております。その目的・内容・成果については、知事へ本日送付された文書質問において質しておりますが、都知事が率先して地方自治体の責務たる地域住民の生命・健康・財産を守るために、欧米並みの厳しい措置を講じられるよう国に求め、少なくとも日本の首都の「ガバナー」として首相らに速やかな「緊急事態宣言」を強く求めるべきではなかったでしょうか。
この時期は、オリンピック・パラリンピック競技大会の延期・中止が俎上に上がっていました。また、7月5日投開票の都知事選挙での国政与党・自民党の動向が連日、報じられていました。本年度の当初予算に都議会自民党は3年ぶりに賛成に転じました。小池知事が何に忖度し、ここまで対策の先延ばしをしてきたのか、理由を窺い知るところではありませんが、私は遅きに失したと断言いたします。

【都議会会派の自由を守る会として】
地域政党「自由を守る会」は、全ての都民、全国民、全人類の自由の礎、根幹となる生命・健康・財産、そして、人権を守るべく、地域社会と地方議会から新型コロナ感染拡大阻止・撲滅への取り組みを最優先で進めていくことをお誓い申し上げ、本臨時会を終えるものです。

以上

【お姐総括!】
協力金
予算が成立し「感染拡大防止協力金」事業が開始されました!
該当される方は勿論、悩んでいて実は対象になる方もおいでです!
諦めずご確認ください!
感染拡大防止協力金ご案内・申請方法等

休止対象になる施設、ならない施設一覧

お姐の実家居酒屋三四郎は、リーマンショックで暖簾を下ろしました…
今苦境にある飲食店のご苦労は想像を絶します。
政治の世界の末席にいるものとして、もどかしくて仕方ありませんが、都議会議員の権能を全て行使し職責を全うするしかございません。
お困りのことはお気軽にお問合せ下さい

★随時更新!新型コロナ対策の自由を守る会まとめサイト★
新型コロナで困ってる!相談先もわからない!という皆様へ ~わかりやすく情報まとめました!~(4/22更新)

★お姐チャンネル登録のご登録お願いします!★
自由を守る会代表 上田令子チャンネル

☆お姐、議運とかいう非公式委員会を許すな!という方↓クリックお願いします!☆
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
PR
上田令子
PR
edomamをフォローする
政治家ブログまとめ