知事から若宮健嗣大臣、野田聖子大臣に要望したこと〜小林鷹之経済安保担当大臣のウェビナーも視察。

2022年5月12日:パート3 22時過ぎ。17時40分頃、都内の外国人特派員クラブに到着。18時から行われた某有名シンクタンクが主催する「ウェビナー」(ウェブによるセミナーのこと)を現場で見た。パネリストは3人。そのうちの1人が、小林鷹之経済安全保障担当大臣だった。 小林鷹之大臣とは、ウェビナーの前後に、短く言葉を交わした。最初から最後まで議論を聞いたが、さすがはホーク。次世代リーダー候補の一角に名前が挙がるだけのことはある。昨日、成立したばかりの経済安保推進法の中身や狙いを、簡潔かつ的確に説明していた。国益の観点からも、必要な法整備だと思う。 今日は、以前から、知事のトップセールスと大臣への要望のために上京する予定だった。たまたま同じ日に、小林大臣が参加するウェビナーがあると聞いて、立ち寄ってみた。 日本の安全保障に関する生の議論を、目の前で聞いた。スゴく勉強になった。パソコンの画面で見るのとは、臨場感が違う。 夕食は、東京の友人たちと食べた。いわゆるマスク会食。それでも、静かに盛り上がった。今晩は東京に泊まり、明朝の新幹線で群馬に戻る。明日も、夜まで日程がギッシリだ。たまには続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』