結局、野党結集は頓挫する予感〜緊張感のある総選挙は山本一太の願望に終わる?!

2020年7月24日:パート2 夕方。健康福祉部長から連絡あり。本日の県内の新型コロナ検査(68件)は、全て陰性とのこと。ひとまず安堵した。東京の新規感染者は260人。愛知県は、少なくとも60人以上になるようだ。 依然として、全く油断出来ない情勢だ。感染者が連休後に倍増する可能性もある。ここ数日の数字は、2週間前の状況を反映したものだ。明日も、朝から内外の情勢をウォッチしないと。 少し前のブログに、「秋には総選挙が行われる公算が高い。未曾有のコロナ危機を乗り越えていくため、『安倍政権(自公政権)の継続こそが国益だ』と思いつつも、全ての小選挙区で与党候補と野党候補が堂々と政策で競い合えるような構図になることが望ましい。」と書いた。 「今の政治には、緊張感があまりにも欠如している。ある程度の競争がなければ、民主主義が健全に機能しない」とも。 そんなことを口にしながらも、「結局、野党結集は出来ないだろう」と踏んでいる自分がいる。立憲民主党と国民民主党の合併構想は、恐らく最終段階で頓挫する。そんな気がしてならない。 仮にこの2つの野党の対等合併(?)続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』