なぜ須藤前市長は再選を果たせなかったのか?!:④〜独立自尊の民意が市政のチェンジを望んだ。

2021年3月29日:パート4 熱いカモミールティーを飲みながら、館林市長選挙に関するブログの続編を書く。 3月6日。須藤市長(立候補予知者)の選対事務所開きで、応援団長として挨拶した。前回のブログで触れた世論調査の数字を念頭に、こう訴えた。 「皆さん、須藤市長が再選を目指す今度の選挙は、予断を許さない厳しい戦いになっています。現職だから有利みたいな甘い考えは捨ててください。ここに集まった皆さんに必死で頑張っていただかない限り、この壁は乗り越えられません」と。 その後、多田候補との差は着実に縮まった。この流れを踏まえ、須藤候補の出陣式で、あえて1ヶ月前の世論調査で負けていたことに言及し、会場に集まった人たちに、こう呼びかけた。 「皆さんの頑張りのお陰で、ようやく相手候補に追いつきました。現段階で、2人の候補者が横並びの状態です。勝負はここからの1週間で決まります。絶対に勝ち抜きましょう。」 これは事実だ。見方にもよるが、相手候補を数ポイント逆転したデータさえあった。ところが、最後の1週間で票を伸ばしたのは、ライバル陣営のほうだった。あらゆる手段で、新たな支持票を掘り起こしたのだ。 新型コロナ禍にもかかわらず、投票率は前回より1、6ポイント上昇した。そうした状況の中で、多田候補に2400票もの差をつけられたのだ。そう解釈するしか説明がつかない。 須藤陣営の関係者は、素晴らしい人ばかりだった。が、「必死さ」という点で、相手側が勝っていた。「ここで負けたら後が無い」という覚悟で、徹底した選挙戦を展開したに違いない。 自分は、須藤候補の決起大会でも、街頭演説会でも、支持者の方々の前で、次のようなア続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』