延期となっていた太田地域の「未来構想フォーラム」を開催!〜夕方、豚熱(桐生市)の防疫措置も完了!

2022年5月16日 21時過ぎ。高崎の自宅でパソコンを開いた。 本日、県内で確認された新型コロナの新たな感染者は183人。先週月曜日(236人)より50人ほど減少。NHKが発表している「都道府県 直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」では、昨日時点で群馬県が43位。瞬間風速ではあるが、全国でもトップクラスに低い状態を保っている。 病床使用率も少し下がったようだ。が、全国的に見ると高い水準のまま。県内の入院率(4%)についても、依然として関東で最も高い。引き続き情勢をよく分析し、県民の生命と暮らしを守るために、最善の策を講じていきたいと思う。 19時30分。倉澤農政部長から電話があった。桐生市内で発生した豚熱(CSF)防疫措置が完了したとの報告を受けた。皆さん、本当にお疲れ様でした!! 本日の日程をサッと振り返ってみよう。 午前10時30分。高崎芸術劇場で開かれた群馬交響楽団理事会に出席。理事長である知事自身が、議長を務めた。令和3年度の事業報告や収支決算に関する報告の後、理事会の承認を求めた。 その後は、出席した理事の方々全員から、要望や意見を聞いた。どれも重要な指摘ばかり。(感謝)これからの群響の運営に、様々な形で反映させていきたいと考えている。 ある古参の理事によると、「山本知事就任前と今では、理事会の雰囲気が全く違う」とのこと。以前は、理事会と言っても形式的で、ほとんど実質的な議論はなかったらしい。 申し訳ないが、山本県政下では、文化やスポーツに対する知事の熱量が違う。今後も、群響を愛する県続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』