GW中の県内各地の人流は昨年に比べて増加!〜それでも現時点で「感染急拡大」の兆候は見られず。

2022年5月22日 ちょうど14時。少し前に、歌代健康福祉部長と電話で話をした。本日、県内で新たに判明した新型コロナの新規感染者は302人。前週同曜日(348人)より46人、減った。90代の女性が1名、亡くなられている。 病床使用率はやや上昇。高齢者施設でクラスターが発生したことも、影響しているようだ。 さて、5月19日の定例会見で、GW中の人流のデータを発表した。今回のブログでは、その結果を記しておきたい。これまでと同様、携帯電話の位置情報に基づく調査だ。対象地点は、本県の玄関口である高崎駅周辺、そして主要観光スポットである草津温泉周辺及び伊香保温泉周辺の計3ヶ所とした。 調査期間は、4月29日から5月5日までの7日間。1日あたりの平均人口から分析した。ブログの末尾に添付したスライドを見ながら、読んで欲しい。昨年の同じ時期の人流と比較している。 その結果、3ヶ所全てで、昨年より人流が増加していることが判明。特に高崎駅では、31.8%の増加を記録した。 内訳を見ると、3ヶ所とも、県外居住者が大きく増加。一方、県内居住者については、観光地である草津温泉、伊香保温泉で減少。対して、移動の拠点である高崎市では、増えていることが確認された。 以上のとおり、昨年の同時期と比較すると、県内各地で主に県外居住者の人出が増加したことが分かった。今年のGWは、昨年と違って行動制限が無かった。そのことも、今回の結果に、大きく影響していると思われる。 すなわち、この連休中、大勢の方々に群馬を訪れていただい続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』