昼12時から「富岡ロケット祭り」を見学!〜夜は探知犬研究の第一人者、アンナ教授等と会食!!

2023年9月2日 22時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。 土曜日の今日は、昼と夜に「2つの公務」があった。 昼12時。富岡市内で行われた「IHIエアロスペース 富岡ロケット祭り」の開会式に出席。来賓として挨拶した。 富岡市内に工場を持つ「IHIエアロスペース」は、日本を代表する宇宙関連企業の1つだ。こんなに素晴らしい企業が、長年に渡って群馬県内で主要な事業を展開してくれている。知事として、こんなにありがたいことはない! 3年前、知事がプロデューサーを務めるウェブ番組「直滑降ストリーム」で、並木社長と対談した。その際、「ロケット祭り」の話題が出た。「そのお祭り、どこかでぜひ、見学させてください!」とお願いしていた。 そのIHIエアロスペース主催の「ロケット祭り」も、今回で23回目。富岡市内の工場が稼働した98年から毎年、開催していると聞いた。新型コロナの影響で、過去3年は開催を見合わせていたとのこと。 会社の敷地内で行われたこのイベントには、地元の富続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』