いざとなれば全てを明らかにして戦う覚悟がある!〜不条理な恫喝や圧力には、絶対に屈しない!!(怒)

2022年5月24日 21時過ぎ。高崎の自宅にいる。宇佐美メディア戦略アドバイザーと前橋市内で夕食を食べ、少し前に帰宅した。 自民党の若手参議院議員だった頃、参院の尊師とまで呼ばれていた最盛期の村上正邦幹事長(’故人)と、その村上氏を引き継いだ次の参院のドン、青木幹雄幹事長に、真っ向から逆らっていた。悪戦苦闘していた当時の安倍総理(第一次安倍内閣)にとって、最大の抵抗勢力が参院自民党だったからだ。 思い返すと、怖いもの知らずの30代だった。当然、2人のビッグボスを取り巻く子分の議員たちから、しょっちゅう脅かされたり、嫌がらせを受けたりした。それにもめげず、あちこちで、この2人を公然と批判していた。「まるで独裁者だ!」「参院を私物化している!」などと叫んでいた。 どう考えても、「アリがライオンに挑む」みたいな構図だった。が、(相手が強者だったからこそ)思い切ってぶつかることが出来た。自分が最も嫌いなのは、権力者にはペコペコする癖に、自分より弱い立場にある人間に威張り散らすような輩だ。 村上幹事長と青木幹事長。タイプは違うが、存在感のある、スゴい政治家だった。随分、後になって、「この2人のドンが実は結構、好きだった」ことに気がついた。 政治家 山本一太は、不当な圧力や恫喝には、絶対に屈しない!ましてや、知事として、県民に説明出来ない不透明なことをやったり、筋の通らない裏取引に応じるようなことは、絶対にない!!そりゃあ、そうだろう。「知事」という看板を駆使して、「群馬県と群馬県民のためになることをやる」ために、生まれ故郷に戻って来たのだ。 こんなに不器用で、直球しか投げない種類の人間に対して、「いわゆる『偉い人』(権力者)を使ってプレッシャーをかける」みたいなやり方は、全くの逆効果だ。 断っておくが、決して喧嘩が好きなわけではない!が、(相手が誰であろうと)やらざる得ない時には、徹底的にやる!続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』