公式LINEアカウントを活用した全国初の取組、「ぐんま大雨時デジタル避難訓練」にぜひご参加を!!

2022年6月18日:パート2 22時30分。運動する前に、もう1本、ブログを書く。今回のブログでは、先週の会見で言及した「ぐんま大雨時デジタル避難訓練」について、改めて説明しておきたい。県民の皆さんに、ぜひ活用して頂きたいと思っているからだ。(別添のスライドを参照) 群馬県では現在、県民の防災意識向上を目的として、公式 LINE アカウント「群馬県デジタル窓口」を活用した「スマートフォン上の避難訓練」を実施している。 この訓練に参加することで、「今、住んでいる自宅や地域にどのような災害リスクがあるのか?」を、ハザードマップ等を用いて確認出来る。加えて、「近くの避難所はどこにあるのか?」「避難を開始すべきタイミングはいつなのか?」についても、簡単な操作で把握することが可能だ。 長引くコロナ禍で、各地域において避難訓練をリアルで実施することが難しくなっている。そんな中、災害レジリエンスNo1、そして日本最先端クラスのデジタル県を目指す群馬県ならではの「工夫を凝らした内容」だ。 ちなみに、県が運営する公式LINEアカウントを活用した避難訓練としては、全国初の取組となっている。すでに75万人以上の方々にご登録をいただいている群馬県だからこそ、実現できたプ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』