PoliPoli Govによる意見募集第2弾を実施中〜ごみを減らすアイデア&取り組みを募集中!

2022年7月4日  20時。少し前に帰宅。最新のニュースを(YouTubeで)見ながら、忙しくパソコンのキーボードを動かしている。 朝から(珍しく)「嫌なこと」があった。そもそも、過度の期待を持つこと自体が、間違っているのだ。(反省)が、まあ、こんな日もある。サッと気持ちを切り替えて、オンライン会議に臨んだ。早速、「6歳児の脳」が威力を発揮した。(笑) 本日は、テレワークの月曜日。午前10時から関係部局と協議。2つの重要な問題に関して議論した。午後から県庁に出勤。企業訪問や全国知事会(国民運動本部)のオンライン会議等を、次々とこなした。 夕方からは、県内10ヶ所目となる多野•藤岡地域の「未来構想フォーラム」に飛び込んだ。冒頭の35分は、知事による未来構想の提案。続けて、新井藤岡市長、黒沢上野村長とのパネルディカッション。最後のコーナー(知事と出席者との自由な意見交換)も、かなり盛り上がった。ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!! 「未来構想シリーズ」(全12回)完了まで、あと2ヶ所。利根•沼田地域と吾妻地域を残すのみとなった。関係部局の皆さん、最後までヨロシクお願いしますね!! さて、本日、県内で判明した新たな新型コロナ感染者は115人。先週同曜日(43人)に比べて、3倍近く増えた。亡くなった方(80代男性)は1名。病床使用率は微増の状態。 感染者数が低く出る傾向のある月曜日でこの数字だと、明日からは更に増えていく可能性が高い!冷静に、日々の状況をフォローしていく。もちろん、「経済活動との両立を図る」という知事の基本スタンスは変わらない! それはそうと、先週の定例会見で、「PoliPoli Gov(ポリポリガブ)による意見募集」を発表した。 群馬県は、政策の形成や地域課題の解決を進めるに際して、「多様な意見を取り入れつつ、官民共創で取り組む」という方針を打ち出している。こうした流れを踏まえ、PoloPoli Govという、オンライン上のプラットフォームと連携。運用をスタートさせた。 このプ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』