全国の新型コロナ感染者が今年2月以来の10万人超に!〜現時点での行動制限には慎重であるべきだ!!

2022年7月15日 21時過ぎ。30分ほど食休みを取った後で、パソコンの電源を入れた。ふうむ。初めて買ってみたこの蜂蜜ヨーグルト、かなり美味しい。容器もちっちゃくてカワイイし。 さて、本日、県内で新たに確認された新型コロナ感染症者は957人。前週同曜日(395人)の2倍以上に増えた。亡くなった人はいないが、さすがにここまで感染者数が増えて来ると、病床使用率も上がらざる得ない。最新の値では、2割を超えているはずだ。 昨日時点の病床使用率に関して言うと、群馬県の数字が(初めて)首都圏で最も低くなった。(別添参照)もっとも(今日の数値を受けて)明日はまた、順位が変わるかもしれない。 報道によると、今日の全国の感染者数は10万人を超えたとのこと。今年の2月以来だそうだ。諸外国の例から見ると、まだまだ増える気がする。一時的には、過去最多までいくのではないか?!ただし、これまでの感染急拡大とは、状況が違う。その点を、冷静に見極める必要がある。 午前中に開かれた政府の対策本部会議で、岸田総理が、「現時点で新たな行動制限は行わない。最大限の警戒を続けつつ、社会経済活動の回復に向けた取り組みを進めていく」という方針を示した。群馬県も、政府のこの考え方に沿った形で、第7波に対応していくつもりだ。 昨日の定例会見で、「群馬県は、独自のガイドラインに基づく警戒度『1』を維持する」と発表した。当日に開いた「新型コロナ対策本部会議」での議論を踏まえた決定だ。 直近1週間の新規感染者数は、昨日の942人を含め、4,150人となった。先週の1,650人から大続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』