県内の1日あたりの新型コロナ感染者が1000人に到達〜改めて健康福祉部長に冷静な対応を指示!!

2022年7月16日  20時過ぎ。夕食は豚肉とブロッコリーをたっぷり入れたスパゲッティー。栄養のバランスは完璧だ。最適の体重である62キロに戻すため、あと2キロは増やさないといけない。(ふう) 午後。歌代健康福祉部長から電話があった。本日、県内で新たに判明した新型コロナの新規感染者は1,018人。遂に1,000人を突破した。前週の同曜日(502人)から倍増した。 それでも、亡くなった人はいない。重症者も0人のままだ。さすがに、病床使用率は20%を少し超えているとのこと。それでも、前回(第6波のデルタ株出現時)と比べれば、まだ上昇のスピードは抑えられている。健康福祉部が、入院率の改善や病床確保のために、懸命の努力をしてくれているお陰だ。歌代部長に、こう伝えておいた。 「私の感覚だと、暫くは感染拡大が続きそうな気がします。感染者数は(一時的に)過去最高に達する可能性もあると思います。他方で、重症化する人は極めて少なくなっている。このトレンドと医療提供体制を注視しながら、落ち着いて対応していきましょう!引き続き、よろしくお願いしますね!」 一昨日(14日)の日程を書き忘れていた。この日は、午前10時から児童相続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』