議会報告「ゆう can change! vol.47」朝刊に折り込みました。

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日7月16日(土)の我孫子市内の朝刊に6月定例千葉県議会の報告として「ゆう can change! vol.47」を折り込ませていただきました。

 

今日はたくさんのチラシに埋もれてますが(笑)、一生懸命印刷会社さんと一緒に自分の言葉で作っているので、是非とも探してお読みいただければ幸いです。

 

 

●けやきプラザ

●手賀沼の環境保全(外来水生植物対策、ゴミ問題)

●スマート県庁への転換(職員提案制度、県庁デジタル化推進)

●高齢者施策(特別養護老人ホームと介護人材確保、千葉県留学生受入れプログラム)

●教師不足問題

●部活動改革(部活動の地域移行)

●学校教育活動と感染対対策の両立

●高等学校における金融教育

●横断歩道等の塗り直し

●ガードレールの盗難対策

●残土埋立事業の変更

●新型コロナウイルス感染症(後遺症対策)

 

特にここ1~2週間で新型コロナウイルス感染症については、オミクロン株の「BA.5」の拡大などで感染が急拡大し、各地で過去最多の感染確認が報告されています。

 

さらに千葉県においては、7月16日(土)の新型コロナウイルス感染症の新規感陽性者数は5,429人となりました。

また、先日、市内の医師の方々とお話させていただいた際に、私が6月議会で取り上げた後遺症について、多くの報告・研究内容が発表されており、まさにブレインフォグなどを危惧されておりました。

後遺症を防ぐという意味でも基本的感染対策をしっかりと行っていくことが大切というお話をうかがいました。

 

~コロナ後遺症にお悩みの方へ~

罹患後症状と思われる症状について相談したいこと等がある方は、まずはかかりつけ医や新型コロナウイルス感染症の診断を受けた医療機関、または最寄りの保健所へお問い合わせください。

我孫子市民の皆様は松戸保健所(電話:047-361-2121)となります。コロナ後遺症は長期化傾向も問題になっています。感染時は軽症であっても寝たきりになったり、ぜんそくのような症状が出たりすることもあります。不安を感じたらすぐに医療機関もしくは保健所にご相談ください。

後遺症の主な症状:せき、倦怠感、思考力低下・筋力低下など

 

また、千葉県では17日明け方にかけて、雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。

既に昨日は県南地域で床下浸水などが発生しております。先日の大雨でも我孫子市内にて排水管から水が噴き出すなどの状況となっております。

これまでの雨により地盤が緩んでおり、今後の強い雨により災害が発生しやすくなります。

県としても早めの避難を心がけるように注意喚起しておりますので、皆様も今後の天候には十分留意していただきますようよろしくお願いいたします。

 

一週間の主な活動についても公式HPに更新しております。

 

 

 ●議会報告活動(駅頭活動)再開 

●流通経済大学講義(スポーツ政策) 

●我孫子市内事業者・自治会・団体からのご相談対応 

●国営ひたち海浜公園視察