千葉県環境審議会水環境部会

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

新しい1週間が始まりました。

今週もスケジュールが目一杯入っておりますので、体調管理等に気を付けながら精力的に活動してまいります。

 

先週の主な活動報告を公式HPに更新いたしました。

 

 

 

本日は委員として環境審議会水環境部会に出席いたしました。

こういう時節柄、ZOOMで参加。

 

 

千葉県では様々な会議がリモートに変更しております。

本日の審議事項は以下の通り。

 

(1)千葉県環境保全条例に基づく排水基準の変更について(諮問)

(2)河川に当てはめる生活環境の保全に関する水質環境基準の水域類型の見直しについて(都川・葭川水域類型)(審議)

 

 

千葉県環境保全条例では、規則で指定する特定施設(法規制の対象よりも小規模なもの等)を設置する事業場に適用する排水基準を定めており、このうち有害物質に係る排水基準は原則として水質汚濁防止法に基づく排水基準と同値としています。

今般、法に基づく排水基準の改正(※)が行われたことから、条例に基づく排水基準も同様に 改正する必要性が生じ、改正を行おうとするものです。

※硝酸性窒素等:アンモニア、アンモニウム化合物、亜硝酸化合物及び硝酸化合物

 

以下が改正内容であり、活発な議論の末、承認されました。

●牛房施設:暫定排水基準を 500mg/L から 300mg/L に変更する。 

●鶏舎(条例により独自に規制対象とされている施設):現行の暫定排水基準(500mg/L)を維持する 

●馬房施設:暫定排水基準値(500mg/L)を撤廃し、一般排水基準(100mg/L)に移行する。

 

排水基準も少しずつ厳しくしていくという観点で会議はスムーズにすすみました。

 

昨日の日曜日は我孫子市民の方々もご出演されるとのことでお誘いいただき、取手ウェルネスプラザに音楽とダンスを観に行ってきました。

 

 

こちらの取手ウェルネスプラザは取手市が「市民の健康づくりの推進」と「中心市街地の持続可能な活性化」を進めるための中核的な施設として、取手駅西口地区に取手ウェルネスプラザの整備を行い、平成27年にオープンしました。

 

「健康」をキーワードにしていることもあり、ご高齢者の方々が熱心にエクササイズをしている風景が印象的でした。

 

さて、我孫子市民の皆様方からたくさんのご要望等を毎日いただいている状況ですが、夜中に手賀大橋周辺でロケット花火を行い、その残骸をそのまま放置しているという情報が入りました(写真等もアリ)。

夜中にかなりの騒音でバイクや車を走らせているという状況も含め、県に対応をお願いしました。

 

皆様もそういったことがあれば警察に通報していただければと思います。