【千葉県議会9月議会閉会】議案等の賛否について

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

昨日、9月定例千葉県議会が閉会しました。

台風15号の影響で日程が大幅に変更となり、私の当初予定していた一般質問日より1週間もずれてしまったりしたので、いつもよりヘビーな議会でした。

 

 

いつものことですが、議案や請願等の賛否についてお知らせします。

 

知事から今議会に提案された議案はすべて可決となりました。

 

発議案についてですが、発議案第1号「令和元年台風15号に関する意見書について」は、すでに9月27日に全会一致で可決しております。

https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12530293288.html

 

 

私と谷田川議員で組んでいる会派「千翔会」は以下の通りの賛否を行いました。

 

●千翔会も賛成(提出)して可決されたもの

「千葉県子どもを虐待から守る条例の一部を改正する条例の制定について」

【自民党、立憲民、千葉民、公明党、千翔会、一人会派・無所属議員提出】

→全会一致で可決

 

「千葉県子どもを虐待から守る条例」の改正に伴う児童虐待防止対策のさらなる強化を求める附帯決議について

【自民党、公明党、千翔会、平和党提出】

→賛成多数で可決

 

「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において子供たちに広く参加する機会を設けることを求める意見書について」

【所管常任委員会で意見の一致】

→全会一致で可決

 

「水産業の体質強化を求める意見書について」

【所管常任委員会で意見の一致】

→賛成多数で可決

 

「高齢者の安全運転支援と移動手段の確保を求める意見書について」

【自民党、公明党提出】

→全会一致で可決

 

「太陽光発電の適切な導入に向けた制度設計と運用を求める意見書について」

【公明党、自民党提出】

→賛成多数で可決

 

●千翔会が賛成(提出)したが可決されなかったもの

 

「地方議員の厚生年金加入を可能とする制度変更に反対をする意見書について」

【立憲民、千葉民、千翔会、一人会派等提出】

 

「核兵器禁止条約への参加を求める意見書について」

【立憲民、千葉民、社民党、リベ民提出】

 

「台風15号被災者が一日も早く被災目の日常の生活と生業を取りもどすための決議について」

【共産党提出】

 

また、私たち千翔会が紹介議員となった請願は以下の通りですが、残念ながら不採択となりました。

 

「くらしの場の拡充と医療費助成の改善を求めることについて」

「建設産業の再生を求めることについて」

 

毎回のことですが、私たち自分の選挙で政党の支援をいただかない無所属会派は、どこの会派が提出したか、ということではなく、中身で賛否を決めており、疑問な文言が出てきたときは担当課の職員と徹底的に勉強してから賛否を決めております。

 

今議会では台風15号に関する内容も多く含まれていました。

台風19号が接近しているので、しっかりと備えていただきますようよろしくお願いいたします。