明日12月7日(土)献血のお願い!!

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日の千葉県議会は5名の議員による一般質問。

 

我が会派代表の谷田川議員も一般質問に登壇し、災害時の電源車の把握と確保、災害に強い橋梁への取り組み、補助犬の理解を深めるための普及啓発、教育現場における講師の未配置問題、県立病院の5年連続の赤字決算など、喫緊の課題について強い口調で行政に改善を求め、質疑を行われていました。

谷田川議員、お疲れ様でした。

 

終了後は提出されている請願について、県から会派として詳細な説明を受けました。

その後も様々な案件で会派内で詳細に協議・・・

帰りは帰宅ラッシュの時間と重なり、私は満員電車に揺られ我孫子到着。

 

というのも、明日は我孫子ライオンズクラブとして大事な大事なアクティビティがあります!

 

こちら!!

 

 

16歳以上の方々には『献血』!!

お子様は針を刺さない『模擬献血』!!のご案内です☆

 

●実施日:12月7日(土)
●会場:アビイクオーレ 3階アビイホール(イトーヨーカドー我孫子南口店)

 

●主催:我孫子ライオンズクラブ、千葉県赤十字血液センター、千葉県学生献血推進協議会
 

●後援:我孫子市

 

●内容
①献血・・・冬季の安定的な血液の確保を図るため、1人でも多くの皆様方による献血をお願い申し上げます。
 ☆献血できる基本条件☆
※16~64才まで(ただし60~64才までに一回献血していれば65才以上も可)
※体重50kg以上(50kg未満は200ml)

②『キッズ』献血・・・針は刺さず、模擬献血体験を通して献血の様子や流れを学びます。

③『献血セミナー』・・・献血の重要性を学習し、人の命を助ける大切さを学びます。

④マスコットキャラクターによる献血PR(チーバくん、手賀沼のうなきちさん、けんけつちゃん)

⑤先着100名に綿菓子のプレゼント、クリスマスカード作り

 

 

我孫子ライオンズクラブとしては初めての試みのため、是非とも皆様方のご参加・ご協力をいただきたく存じます。

 

本当に忙しいこの季節。睡眠不足も重なり、かなり朝つらいのですが、今日のお昼は千葉県議会棟にて千葉交響楽団のミニコンサートが開催され、つかの間の心の休息となりました。