「災害時における停電復旧及び停電の未然防止の連携等に関する協定」の締結

こんにちは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

ただいま、県庁県議会棟の会派控室ニコニコ

同じ会派の岩波議員と猛烈仕事中ですビックリマーク今日は朝早くから、通学路に関して危険箇所等の現場確認をして、写真等におさめてから県庁へ向かいました。

 

 

連休中に市民の方々からいただいたご相談等を行政と協議しています。道路問題は進みそう!その際はご報告します。

 

さて、今日は千葉県が東京電力パワーグリッド(株)と「災害時における停電復旧及び停電の未然防止の連携等に関する協定」を締結することとなりましたので、そのお知らせします。

 

この協定に基づき、県では、同社と連携して、災害時における大規模停電の早期復旧等の取組を進めます。

 

令和元年房総半島台風(台風15号)における大規模停電による被害を踏まえ、千葉県と東京電力パワーグリッド株式会社で連携して対応するべく協議し締結する運びとなりました。

 

【概要】

(1)大規模停電時の電力復旧等に連携して取り組むこと
通行障害となっている電柱等や電力復旧作業の支障となっている道路上の倒木の除去を相互に協力して実施します。


(2)相互連絡体制を確立すること
大規模停電の発生時には、相互に連絡調整員を派遣し、情報共有や要請を行います。


(3)停電情報や道路・河川情報、電源車の優先配備先の情報を共有すること
・平時から電力復旧を優先すべき重要施設の情報を共有します。
・停電、被害情報を共有し、重要施設へ優先して電源車の配備を要請します。

 

(4)平時における計画的な樹木伐採について相互に協力すること
倒木による停電被害を未然に防止するため、可能な限り連携して取り組んでいきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一歩ずつ着実に!今日もまだまだ頑張ります(^^)