我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。
本日は午前は地元で市議会議員や市民の皆様方からのご相談対応。午後からは9月定例千葉県議会で上程される予定案件の説明を受けるために県庁へ。
会派として議案説明を受けたほか、地元案件等で今日は5件、県警本部、教育庁、健康福祉部等と協議を行いました。
今回の9月定例千葉県議会に執行部より提出される予定案件は予算案7件、条例案12件、その他(契約の締結や財産の取得等)9件の計28件です。その他専決処分等の報告3件と決算認定があります。
9月補正予算案では新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえ、コロナ対策費と八街市の通学路で発生した交通事故を踏まえた交通安全対策が肝となっています。
補正予算額は726億9,500万円で、そのうち新型コロナウイルス感染対応経費は592億2,900万円です。
主な施策についてお伝えいたします。
≪新型コロナウイルス感染症対策≫
●入院患者受入れのための空床・休床確保等事業
⇒患者受入れのために確保した病床のうち、患者入れ替えなどに伴う空床分や感染防止策などに伴う休止病床分に係る費用について補助。休止病床のうちICU・HCU以外の病床については県独自に補助単価1万円上乗せ。
●患者受入協力金
⇒入院患者を受け入れる医療機関に対して人員体制の確保や院内感染対策等の負担を軽減するため、県独自協力金交付。
●夜間・休日における患者受入体制整備
⇒医療機関の人員体制が手薄となる夜間・休日において医療機関が輪番体制等を構築する場合や患者を実際に受け入れた場合に支給する協力金について大幅増額。
夜間・休日に確実な受入体制を確保した場合 1日10万円
(夜間・休日に入院患者を受け入れた場合 1人10万円)
●軽症者等のための宿泊施設確保
新たに500室を加え、常時1,500室程度を確保。
高リスク療養者への対応強化のため、配置する看護師や酸素吸入器を増やす。
●自宅療養者等の診療体制強化
自宅療養者等の外来・往診を行う医療機関の更なる増加と支給する協力金の予算増額。
医療機関等が訪問看護を行う場合や夜間外来の輪番体制を構築する場合についても新たに協力金を支給。
●自宅療養者支援事業
自宅療養者に対して希望に応じて配色サービスを継続実施。
自宅療養者の増加に伴い、健康管理や症状悪化の際の対応強化のため、新たに『自宅療養者フォローアップセンター(※)』を設置し、パルスオキシメーターの全員配布、酸素吸入器の確保。
※新設される『自宅療養者フォローアップセンター』では、現在保健所が担っている自宅療養者のフォロー業務を行います。現時点では、24時間体制で計30名体制を予定しているとのことです。
●入院医療費等の公費負担
患者の入院医療費や軽症者等や宿泊施設または自宅で療養中に必要となった医療費を公費負担する。
●検査体制の確保
保健所や衛生研究所等において引き続き検査を実施するとともに、医療機関が検査を行う場合に患者の自己負担分について公費負担する。
●搬送体制の確保
民間救急事業者や消防機関の救急車により搬送できる体制確保と保健所等による搬送体制強化。
●ワクチン個別接種促進支援事業
個別接種促進のため、ワクチン接種を一定数以上実施する医療機関に対する支援金について対象期間を延長して交付。
●ワクチン接種体制の確保
接種前の不安や接種後の副反応等の相談を24時間体制で受け付ける相談窓口を設置するとともに、副反応等に対応する専門的な医療機関の確保を行います。
また、コロナ対策では、ポストコロナを見据え影響を受けた中小企業が新分野への参入や業態転換等に取り組む際に専門家を派遣し、最適な補助制度の活用を促すなど取り組みの実現に向けた伴走型支援の実施も盛り込まれております。
こちらは県南の中小企業経営者と我が会派で要望をしていた内容でした。
交通安全施設整備事業では、7月~8月にかけて実施した通学路の緊急点検を踏まえ、対策が必要な箇所についてガードレール等の設置、信号機のLED化などの安全対策を実施することとなっております。
また、本日は議案説明のみならず、『千葉県行財政改革計画』『新たな総合計画』『次期千葉県立病院改革プラン』についても骨子案・概要等の説明を受けました。
総合計画は県全体の大きな柱、県づくりの大きな方向性となります。11の変化と課題とともに、千葉県が目指す姿を明示し、県内を6地域のゾーンに分けて、それぞれの地域の方向性を示しています。
我孫子市は「東葛・湾岸ゾーン」に位置し、「手賀沼の水辺空間」がしっかりと描かれておりました!
私は自宅の我孫子~県議会棟まで電車・バス・モノレール通勤しておりまして、今日は乗り継ぎが悪く片道2時間半かかってしまいました。帰りは19時台でラッシュアワーと重なったのですが、9月1日ということもあってか、今日はとても混雑しており、改めて感染対策を気を付けようと思った次第です。
とにかく市議や県民の皆様方から大量の事案のご相談を受けておりますが、どの内容もひとつひとつ丁寧に対応していきたいと思っております。