明後日(8月2日)からベトナム国を訪問〜群馬の発展に繋がるトップ外交を精力的に展開する!!

2022年7月31日:その4 19時過ぎ。熱いミルクティーを飲みながら、「知事のベトナム訪問」に関するブログを書き始めた。 ベトナムと群馬県の交流を深化させるため、8月2日から6日にかけてベトナム国を訪問し、トップ外交を展開する。ベトナムには、令和元年11月にも訪問している。今回が2回目の訪問となる。 群馬県は、人口に占める外国人の割合が3.1%と全国でも3番目に多い。外国籍の住民(いわゆる外国人県民)は、県内の経済に大きな影響を与えている。国籍別ではブラジルに続き、2番目にベトナムが多い。しかも、近年、ベトナム籍の住民の数は、著しい伸びを記録している。 ベトナムは、群馬県に多数の技能実習生を送り出している。さらに言うと、県内企業にとっても、魅力ある投資先として注目を集めている。そうした観点から、群馬県とベトナムとの連携を強化することは、極めて重要だと捉えている。群馬県の発展にも大きく貢献すると確信している。 今回の訪問では、ベトナム国のフック国家主席及びミン第一副首相との会談を予定している。ちなみに、ミン第一副首相とは、今年5月に駐日ベトナム大使館で会談した。その際、「ベトナム国をぜひ、訪問してください」というお誘いもいただいている。(感謝) 上述した政府首脳との会談の他、首都ハノイでは、現地の製造業、IT・デジタル産業などの産業の現続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』