NHKの最新世論調査で岸田内閣の支持率が46%に急落〜「政治と旧統一教会」の問題が大きく影響!!

2022年8月9日  午前11時から新型コロナ関係部局長会議(ウェブ)を招集。感染の現状や今後の対応を話し合った。 まだ数字は確定していないものの、本日の新規感染者数は、(昨日に続き)先週同曜日を下回りそうな気配だ。感染がピークアウトしたかどうかの判断は、まだ難しい。が、悪い流れにはなっていないと思う。現時点での重症者は3名。亡くなった方が2名いた模様だ。 今後も焦らず、冷静に対処していく。 さて、昨晩、気になっていたNHKの最新世論調査(5日からの3日間で実施)の結果が公表された。それによると、岸田内閣の支持率は46%、不支持率は28%だった。 政権の支持率は3週間前の調査と比べて、13ポイントの低下。不支持率は7ポイント増加した。内閣支持率は、昨年10月の内閣発足以来、最も低くなったことになる。 毎回のことではあるが、今回もNHKの数字が、最も自身の体感に近い。実態を最も正確に反映している気がする。某メディアの6割近い支持率は(どう考えても)高すぎるし、別のメディアが少し前に報じていた4割そこそこの数値は、低過ぎる。 総理官邸も党本部も、恐らくNHKの数字を最も参考にしているはずだ。 岸田政権の支持率が急落した続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』