新型コロナ感染症の有症状者への検査キット無料配布の具体的な内容〜目的は診療・検査外来の負担軽減。

2022年8月11日:パート2 18時30分。夕食の準備をする前に、本日2本目のブログを書いてしまおう。 15時。歌代健康福祉部長から、電話で新型コロナの最新状況について報告を受けた。前回のブログでも触れたが、県内の昨日時点での病床使用率は57%。重症者は2名ということだった。 前週同曜日より数百人、減っているものの、東北地方等では過去最多を記録している県もある。担当部長とは、「まだまだ油断は出来ない」という認識で一致した。 それでも、病床使用率の急激な高まりを受けて、県として早々に実践した「早期退院等の実施」「陽性者外来の再開」などの措置を通じて、コロナ専用病床の効率的な運用を図って来た。この取り組みのお陰で、なんとか病床のひっ迫を抑えられている状況だ。 ただし、医療機関ではクラスターが多発。今月だけで既に13件に達している。一部のコロナ受入れ病院でも、受入れ病棟以外でクラスターが発生し、新規のコロナ患者が受け入れられないという事態が起こっているとのこと。それを考えると、実際の病続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』