知事自身の4回目ワクチン接種による抗体価の変化を公表〜改めて伝えたい感染予防と重症化予防の効果!

2022年8月27日 14時。静かな土曜日。少し前に、歌代健康福祉部長から電話があった。新型コロナ陽性者の全数把握に関しては、様々な情報が飛び交っているようだ。歌代部長にこう話しておいた。 「国の方針については、依然として不明確な点がありますよね。一昨日(25日)の知事会見でも言ったように、政府の考え方を見極めてから、最終的な県の方向性を決めるというのが正しいやり方だと思います。」 「ただし、これまでの例を見ても、政府が政策の中身を決定するまでに、思った以上の時間がかかる可能性があります。しかも、今後の世論の動きによっては、中身自体が変わるかもしれません。」 「そのことを踏まえて、県としての大きな方向性は、この段階でしっかり示しておいた方がいいかと考えています。また、よく相談しましょう!」 さて、本日、県内で新たに確認された新型コロナの新規感染者は2,188人。前週同曜日(2,773人)を再び下回った。亡くなった人は2名。病床使用率も僅かに低下した模様だ。 新型コロナと言えば、知事自身の4回目接種による抗体価の変化に関する数値が判明した。その結果は前回の会見でも発表したが、このブログにも書き残しておく。ブログの末尾に添付したスライドを見ながら読んでもらえると、分かりやすいと思う。 先月の22日(金)に、ファイザー社のワクチンで4回目のワクチン接種を行った。初回から3回目まではモデルナ製だったので、初めての交互接種ということになる。 4回目接種前の7月22日時点における自身の抗体価は、約1万3千だった。同じ検査方法を採用している国の調査において、3回目接種後約6ヶ月経過した場合の平均抗体価は約1万1千。すなわち、それに近い水準で抗体価が続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』