安倍総理、本当にお疲れ様でした。引き続き、総理経験者として日本のためにご活躍をお願いします。

2020年8月28日:パート3 安倍総理の辞任表明会見を受けて、18時から知事の臨時会見を行なった。冒頭、次のような趣旨の話をした。 「本日17時からの総理会見で、安倍首相が正式に辞任の意向を表明しました。歴代最長の政権のトップが変わるということは、中央政府はもちろんのこと、地域を含む日本全体に影響を与える重大事だと考えます。この認識から、臨時会見を開かせてもらうことにしました。」 「率直な感想を申し上げると、とても驚きました。夕方の会見で、ご自身の健康不安説を払拭していただけるものと信じていたからです。総理自身も会見の中で、『拉致問題、北方領土問題、憲法改正といった問題がまだ片付いていない段階で辞めることは、断腸の思いだ』と語っておられました。いろいろ考え抜いた末の結論なのだと思います。」 「とても残念ではありますが、持病の再発が判明した段階で、自らの体調の問題で国政が少しでも停滞することを避けたいという総理の心情は、よく分かります。それはそれで、リーダーとしての立派なご判断ではないでしょうか。総理には、『本当にお疲れ様でした』と申し上げたい気持ちです。」 「安倍総理は、ひとことで言うと、私にとって特別な存在です。個人的にも強い思い入れがあります。若手議員の頃から、いろいろとご指導を頂きました。同じ派閥の先輩だったこともあり、数々の政局も一緒に戦いました。第2次安倍内閣では、約2年間、閣僚も努めさせて頂きました。改めて、総理に感謝申し上げたいと思います。」 「振り返ってみると、総理との思い出は、数多くあります。例えば、私自身が中核的な役割を果たしたと自負している2つの対北朝鮮経済制裁法が成立したのは、当時の安倍官房長官(後に自民党幹事長)が後押しをしてくれたお陰です。」 「知事に立候補する際も、安倍総理に背中を押してもらいました。あの時、総理から『何があっても国政に留まって欲しい』と言われていたら、出馬は難しかったかもしれません。知事就任直後に官邸で会っていただくなど、知事になってからも、様々なご支援を頂きました。知事になって早々に発生したCSF(豚熱)問題では、北関東3知事の要望を受けていただくなど、力強いサポートを頂戴しました。」 「閣僚時代、総理というポストがい続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』