知事のフィンランド&米国出張:①〜ヘルシンキ市内で探知犬とシェルターを視察!

2022年9月5〜6日 9月6日。20時30分。ヘルシンキ市内のホテルにいる。駐フィンランド日本大使公邸での夕食会を終え、少し前に部屋に戻った。 昨日(5日)は、13時に太田市役所を訪問。群馬県市長会の会長を務める清水聖義市長と会った。来夏の知事選における市長会の推薦を正式にお願いするためだ。 そのまま高崎の自宅にとんぼ返り。急いで海外出張の準備を済ませた。15時30分。迎えに来た知事車に乗り込み、成田空港へ。ラウンジで休憩した後、21時40分のフライト(直行便)で、ヘルシンキに向かった。 飛行時間は約10時間。久々の長旅だったが、ゆっくり休むことが出来た。機内のサービスも快適だった。JAL関係者の皆さん、ありがとうございました! 飛行機がヘルシンキのヴァンター国際空港に降り立ったのは、午前4時前。そこから市内のホテルに移動。数時間、ホテルの部屋で休憩した後、午前8時に出発。フィンランドでの公務がスタートした。藤村和広 駐フィンランド日本大使が、終日、同行してくれた。(感謝) 午前8時30分。最初の訪問先であるサウナ協会に到着。協会のリトバ副会長から、サウナ協会の活動や、サウナ文化がユネスコ無形文化遺産登録されるまでの経緯や、特に苦労続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』