「国葬」参列のために来日したベトナム国フック国家主席と再会〜群馬とベトナムの連携強化を再確認!

2022年9月25日 19時過ぎ。新幹線で高崎に向かっている。 18時30分。都内のホテルで、ベトナムのフック国家主席(前首相)と会談した。安倍元首相の「国葬」に参列するために来日中のフック国家主席にお目にかかるのは、先月のベトナム訪問以来、2度目だ。 明後日、日本部当館で執り行われる「国葬」に関しては、国内でも色々な意見がある。が、多忙な公務を調整して、日本まで足を運んでいただいたフック国家主席には、日本国民の1人として、安倍元総理の非業の死を悼む多くの政治家の1人として、特に生前、安倍元首相に公私にわたりお世話になった政界の後輩として、心からの謝意をお伝えした。 こんな時にこそ、各国の日本に対する本当の「思い入れ」が分かる。日本政府には、今後もベトナムとの友好関係を大切にしてもらいたい!! 会談は約30分。宇留賀副知事も同席した。今回、フック国家主席が日本で会う自治体の長は、群馬県知事が最初とのこと。群馬県内にベトナム系住民が多いこと、群馬が多続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』