18時からの「ふらっと懇談会」で、大勢の若手県庁職員等と意見交換!!

2023年5月10日:パート2 23時。高崎の自宅からのブログ。メディア戦略アドバイザーの宇佐美氏、来県した2人の友人と市内で夕食を食べ、いろいろな話をした。少し前に戻って来たが、とっても幸せな気分だ。(感謝) 18時から20時まで、県庁32階の「NETSUGEN」で行った懇談会「ふらっとギャザリング」には、約130名が参集。7割が県庁職員、3割が「NETSUGEN」の会員だった。マスコミ関係者の姿もあった。県庁の記者クラブには、事前に知らせてあったからだ。 冒頭の知事挨拶で、「ふらっとギャザリング」の趣旨を説明した。 「5月8日に、ようやく新型コロナが5類に移行しました。ウイルスを根絶することは出来ませんが、本当の意味で、ウイルスと共生する新たな段階に移行したと考えています。」 「この3年間、県庁内でも、夜の懇親会や歓送迎会は、ほとんどなかったと思います。このタイミングで、久々に職員同士で気楽に語り合える空間を作りたいと思って、この会をセットしました。」 「最初は、コーラか烏龍茶の集まりにしようという意見もありました。が、2人の副知事等とも相談した結果、会費を取って、ビールもOKという形式にしました。参加者の皆さんの良識を信じているからです。」 「『ふらっと』には、2つの意味があります。1つは、英語のflat(平らな)で、県庁内に『上司に対しても思ったことが言えるフラットな雰囲気』を作りたいという願いが込められています。もう1つは、誰にも強制されず、ふらっと(自分の意思で)来てもらう会合という意味です。」 「先般、『NETSUGEN創設2周年』の感謝際の時に、会員である気鋭のフルート奏者から、『ぜひ、知事との音楽コラボをやらせて欲しい!』という要望を頂きました。続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』