第3回災害対策本部会議〜更なる被害情報の収集、ニーズの把握と支援、孤立集落の早期解消等を指示!

2019年10月14日 午前11時。県庁の知事室にいる。午前10時からの群馬県災害対策本部第3回会議を終え、1分前に部屋に戻った。 災害対策会議では、冒頭、TVカメラやペンの前で、知事として次のような趣旨の指示を行った。 「おはようございます!台風19号は、12日夜から13日未明にかけて、関東と東海、東北地方を縦断し、各地で記録的な大雨をもたらしました。その影響で、本県を含む複数の県で、河川の氾濫や決壊、土砂災害が発生しました。死者や負傷者が出た他、住家被害等も発生しています。」 「本県でも、昨日の早朝から人命救助を最優先に捜索活動を行なってきました。残念ながら、新たな犠牲者が確認されてしまいました。お亡くなりになった方々に対し、改めて哀悼の誠を捧げるとともに、ご遺族ならびに被災された全ての皆様に、心からのお見舞いを申し上げたいと存じます。」 「また、昨日の早朝より懸命な搜索活動にあたっていただいた警察、消防、自衛隊といった搜索関係機関の皆様に対し、この場をお借りして厚く感謝申し上げます。」 「特に、陸上自衛隊第続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』