群馬県内の医療機関における研修医採用数は「3年連続で100人以上」の高い水準を維持する見込み。

2022年11月8日 20時30分。食休みは終了。さっそく襲って来た眠気と闘いながら、頑張ってブログを更新する。(ふう) 本日は、午前9時30分から庁議。冒頭の知事挨拶では、オンラインの画面に映った幹部の表情を見ながら、久々に国政の話をした。外交や安全保障分野はもちろんのこと、日本経済がいかに厳しい試練に直面しているのかを力説した。「それでも全員で力を合わせ、群馬県を前進させていかねばならない!」とも強調した。 週1回の幹部会議である庁議が終わった後は、関係部局との協議。続けて午前11時から政策会議に参加。今週も、中身の濃い議論が出来た。この「ブレインストーミング空間」から生まれた構想や事業(イニシャティブ)は結構、ある。 昼12時。県指定教習所協会の幹部が来訪。来夏の知事選における候補者(現職)として、組織の推薦状を手渡された。(感謝)昼休みに外出。前橋市内で大事な政務をこなし、県庁にとんぼ返り。そのまま知事室で、テイクアウトの昼食。その後も、仕事のメールを書いたり、複数の電話をかけたりした。 14時。本庁ビルの隣にある昭和庁舎で行われた「令和4年度 秋の叙勲•褒章伝達式」に出席。県とって最も重要な行事の1つだ。知事室でモーニングに着替えて出席。20人を超える受章者の方々に、直接、表彰状を授与した。 今年の伝達式で、勲章や褒章を授与された皆さん、おめでとうございました!!皆さんこそ、県民の鑑です。これからも益々、お元気にご活躍ください!! 知事室で少し休んだ後、15時30分から再びオンラインの知事協議に臨んだ。5つの重要なテーマについて議論を交わした。気がつくと16時45分。10分ほど休んでから、17時からのウェブ番組「直滑降ストリーム」(収録)に飛び込んだ。今回も素晴らしい「となりの始動人」が登場。とても刺激的な対談だった。(感謝) さて、と。今回のブログでは、(前回の会見で発表した)「令和4年度医師臨床研修マッチング結果」について書く。 若手医師の確保は、群馬県政における重要課題の1つだ。知事に就任した3年前、群馬県の「人口当たりの臨床研修医数」は、全国で最下位レベルだった。この惨状を何とか改善するため、知事就任直後に「ドクターズカムホームプロジェクト」を立ち上げた。以来、研修医数を増やすための様々な試みを続けて来た。 こうした中、少し前に、今年度卒業予定の医学生等の臨床研修先を決める「臨床研修マッチング」の結果が公表された。 それによると、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』