「6歳児」を脱却しても消えない激しい闘争本能は、必要な時まで心の奥の金庫で保管しておく!!

2022年11月19日 夕方。高崎の自宅にいる。 午後。高崎市内で開催された「産業祭」に足を運んだ。多くの企業が出店したブースを回り、なかなか会う機会がなかった大勢の仲間たちと、久々に再会した。実行委員会の皆さん、会場の案内、ありがとうございました!! 街全体に、いつになく活気があった。特に、「高崎えびす講市」が行われた地域は、大勢の人々で賑わっていた。ホッとしたのは、全員がマスクを着けていたこと。週末の街に繰り出した皆さんには、しっかりした感染防止対策を講じつつ、野外のイベントを存分に楽しんで欲しい! 「第8波」の中、県内の感染者数が増え続けているのは心配だが、地域に「賑わい」が戻って来ているのは、素直に嬉しい。家族連れも多いし、皆が笑顔だもの!今後も「感染拡大を抑えつつ経済を回す」挑戦は続く。(ふう) さて、友人たちから「6歳児」と呼ばれるワガママな山本一太も、知事になって「随分、大人になった」と感じる。(笑)国会議員時代と違うのは、群馬県と県民のためになると思えば、どんな場所にも喜んで足を運び、大嫌いな相手にも平気でお世辞を言い、頭を下げるようになったことだ。(笑x2) 実際、周りの人たち(特に自分のことをよく知っている支持者の方々)から、最近、よくこう言われる。「一太さん、知事になってから、表情が柔らかくなった気がする。以前より温和になったね!」と。 それでも、「政治の不条理」に直面すると、普段は胸の奥にしまっている激情(闘争本能)が、音を立てて湧き上がって来る時もある。「そもそも世の中は、思ったように動かない」と分かっているのに!こういうところが、やっぱり子どもっぽいんだよなあ。(ため息)続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』