明日(5月8日)から新型コロナの分類が2類相当から5類に移行!〜具体的に何がどう変わるのか?!

2023年5月7日 夕方。午前中から雨が降り続いて、少し肌寒い。それでも新緑の中を30ほど散歩して、先ほど戻って来た。熱い紅茶で身体を温めながら、「直滑降ブログ」を更新する。 振り返ると、あっという間の5連休だった。が、十分な睡眠と適度な運動を繰り返しながら、今後の県政や夏の選挙戦略について、じっくり考えることが出来た。 優秀なブレインたちとも相談しつつ、夏の知事選に向けての「政策集」の詳細も固めた。相変わらず、体調も精神状態もバッチリだ。全体として、とてもいい休暇を過ごせたと思う。(感謝) 改めて、最新のスケジュール表を、チェックしてみた。思ったとおり、明日(5月8日)から6月中旬に予定している選対事務所開き(恐らく選挙が終わる7月下旬)まで、週末は全て選挙関係の活動が入っている。(ふう) 当然のことながら、ここから「休みは1日もない!」ことを再確認した。7月の戦いに向けた充電は完了!!ここからは、ギアを一段、引き上げて全力疾走する!! さて、いよいよ明日(5月8日)から、新型コロナの分類が現在の2類相当から5類へと移行する。3年を超えるコロナとの闘いに、一応のピリオドが打たれることになる。 ここまでご協力をいただいた医療従事者の方々をはじめ、全ての県民・事業者の皆様に、知事として心から感謝を申し上げたい!! 群馬県としては、県民の皆さんの間に「5類移行に伴う混乱」が生じないよう、「ポストコロナロードマップ」を作成し、県民の方々の日常生活の回復に向けたソフトランディングを図って来た。 今回のブログでは、5類移行に伴う主な変更点(特に県民生活に関わること)を説明続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』