群馬県アンテナショップ「群馬ちゃん家」事業の終了を決定!〜時代に合わせた新たなPR戦略に転換!!

2022年11月26日 19時。夕食の準備を始める前に、本日のブログを更新する。 13時30分。健康福祉部長から電話があった。本日、県内で新たに判明した新型コロナ感染者は2、338人。前週同曜日(1,700人)から増加。なかなかこの流れが止まらない。 亡くなった方は4人。病床使用率は(少し下がって)56、5%。感染拡大を防ぐことはもちろん、感染者が退院するプロセスをスムーズにすることも重要だ。  さて、今回のブログでは、先週(24日)の知事会見で発表した群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」の事業終了について書く。都内のアンテナショップに関しては、兵庫県や北海道美瑛町も、相次いで事業を撤退。新潟県も来年、閉店する予定だ。時代や社会状況が変わる中、アンテナショップ事業そのものが曲がり角に来ている気がする。 「ぐんまちゃん家」は、首都圏に向けて群馬県の魅力を総合的にアピールし、イメージアップを図るための情報発信拠点として、平成20年度に東京・銀座に設置された。平成30年度に現在の場所に移転した後も、複数の県内市町村や関係団体を含む多くの方々にご利用を頂いている。各種のイベントやメディア向けの情報発信も行なってきた。 しかしながら、社会情勢の変化等を踏まえ、令和2年度に「県有施設のあり方見直し委員会」の対象施設となった。調査の結果、「デジタル化の進展など、環境の変化」「高額な賃借料」「人通りが少ない立地」という3点の課題が浮かび上がった。委員会からは、「現在の施設を維持する必要性は低い」との最終報告を受けていた。 上記の流れを踏まえ、令和2年度末に、県の地域機関としての「ぐんま総合情報センター」を廃止。同時に、アンテナショップ事業については、「店舗の建物賃貸借契約が満了する令和4年度末までに方向性を検討する」との方針を打ち出していた。 ここからは、ブログ末尾に添付したスライドを見ながら、読んで欲しい。 その後、様々な観点から検討を重ねた結果、アンテナショップ事業は令和4年度末に終了することを決めた。「ぐ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』