上毛新聞の内山充 社長とローカルメディアのあるべき姿を激論!〜ある問題での地元紙の覚悟には感銘!

2019年10月18日 23時過ぎ。眠気と戦いながら、パソコンのキーボードを叩いている。 人間だもの。嬉しいことも、悔しいことも、悲しいことも、腹立たしいこともある。そうした気持ちを、毎日、ブログで発信する。素直な気持ちを、SNSでつぶやく。誰でもやっていることだ。 個人的な感想を述べるのは、そのひとの自由だ。誰からも咎められる筋合いはない。どうしてそう思ったのかを誰かに(いちいち)解説する義務もない。ましてや、(どう考えても)定例記者会見で何度も突っ込むような話だとは思えない。(苦笑)周りの人たちも首を捻っていた。 毎週、必死に時間を確保して、真剣勝負の記者会見をやっているのだ。ぜひ、もっと意味のあることを質問してください。よろしくお願いします! さて、本日は午前8時30分に自宅を出発。県土整備部からのレクの後、教育委員会委員と人事委員会委員に知事からの辞令を交付した。 午前10時から記者会見。今日も盛り沢山の報告と発表。どんな質問に対しても、出来るだけ丁寧に(かつ正直に)答えたつもりだ。 先ほど、友人から電話があった。「今、記者会見の動画を見終わった。毎回、チェックしてるけど面白いよな。記者の人たちもキャラが立っている!」と。 なるほど、知事会見での活発なやり取りも、山本県政の新たなダイナミズムの1つかもしれない。そう言えば、最近、支持者の人たちから、「記者会見、見てるよ!筋書きがなくて、ちょっとドキドキする!」などと言われるようになった。市町村の幹部や業界関係者もオンタイムでチェックしているらしい。 皆さん、ぜひ群馬県知事の定例会見に注目してください。毎回続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』