全国的にはまだ低い水準に留まる群馬県庁のテレワーク〜それでも実施率は過去1年で倍増!!

2022年12月29日 13時。高崎の自宅で、パソコンを開いた。群馬県桐生市出身のジャズピアニスト、山中千尋さんのCD「プリマ•デル•トラモント」を聴きながら、今日のブログを書き始めた。このアルバム、スゴく好きだな。 少し前に、豆乳パンケーキを作ってみた。形も硬さも完璧!今までで、一番、上手く焼けた。(ニッコリ)某大学(?)が開発したという蜂蜜との相性もバッチリだ。 なるほど、ジャズのリズムと料理は合うのかもしれない。よしっ、夕食(パスタを予定)も、この感じでいってみよう!! さて、今回のブログは、群馬県庁内のテレワーク実施状況について。県では、新型コロナの感染拡大を抑えることはもちろん、働き方改革を進める観点からも、職員のテレワークを推進している。これまで、民間クラウドサービスやモバイルルーターなどを活用した取組を実施して来た。 こうした中、県庁ネットワークが抜本的に更新されたことを契機に、10月、11月を「群馬県テレワークAction月間」と定め、積極的なテレワーク推進に力を注いで来た。 上述したテレワーク月間の実施結果は、年末の会見でも説明したが、改めて内容を記しておく。 ブログの末尾に添付したスライドを見て欲しい。昨年11月時点における県庁でのテレワーク実施者割合は、18、2%と極めて低い水準に留まっていた。が、今年11月時点では、42、2%まで上昇していることが判明。県庁ネットワ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』