県内観光振興キャンペーンは予定通り7月末で終了〜Go Toトラベルへのスムーズな移行促進を図る。

2020年7月23日 昼過ぎ。熱い紅茶を飲みながらのブログ。 少し前に、武藤健康福祉部長、片貝首席補佐官と電話で話をした。本日の県内の検査結果が判明したら、再び連絡を取り合う。状況によっては、2人の副知事にも電話する。 県庁職員の皆さんには、この4連休をゆっくり過ごして欲しい。この際、身体と心を十分に休めてもらいたい。が、それでも、何かあったら緊急発信出来る「臨戦態勢」は整えている。当然のことだ。 さて、「愛郷ぐんまプロジェクト〜泊まって応援キャンペーン」は、お陰様で県民の方々から高い評価をいただいている。一昨日(21日)の18時の時点で、この宿泊補助キャンペーンを利用された方、予約された方は、合計で約25万人に達している。 まだ集計途中ではあるが、これまでの実績を踏まえた7月31日までの推計値は、当初の予算規模(30万人泊分・約12億5千万円)を概ね達成出来そうな見込みだ。 知事である自分も、このキャンペーンを活用して、県内の4大温泉地(草津温泉、伊香保温泉、四万温泉、水上温泉)を回った。今回のプロジェクトを通じ、県民の皆様の間に、身近な場所(県内の観光地)を旅行する「マイクロツーリズム」の考え方が、少しずつ浸透しつつあることを感じている。 もともと、県独自の「愛郷プロジェクト」は、国の「Go To トラベル・キャンペーン」が始まるまでの県内の内需喚起策として実施して来たものだ。この経緯を踏まえ、この事業を継続するかどうかの判断は、国の「Go To トラベル・キャンペーン」の開始時期を見極めた上で、行続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』