土曜日の今日も公務と政務に全力!〜メタバース空間「tsukurun meta」のイベントに感動!

2023年3月18日 21時。高崎の自宅からのブログ。 土曜日の今日は、昼12時15分に出発。迎えに来た知事車に乗り込み、前橋市内の「tsukurun」に向かった。tsukurunは、デジタルクリエイティブ人材の育成を目的とした拠点。県内の小、中、高校生を対象としている。 13時から現場で打ち合わせ。13時30分から、「tsukurun1周年記念イベント」に出席した。 会場はオープンしたばかりのメタバース空間「tsukurun meta」だ。tsukurun利用者による作品の展示を目的として創られた場所ではあるが、こうしたイベントにも活用出来る! 群馬県が目指す近未来のイメージの1つとして、「クリエイティブの発信源になる」ことが掲げられている。この政策は、クリエイターを惹きつける地域になることと、クリエイターを生み出す場所にするという2つの観点から進められている。tsukurunは、まさに後者(人材育成)のための舞台装置だ。 知事である自分を含む参加者全員がアバターで出現。メタバース空間で、こんな形のイベントを実施するのは、都道府県で初めてだと思う。冒頭の知事挨拶の後は、コメンテーターとしての役目も果たした。 3組のゲストアーティストが次続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』