休業要請回避のため、3密のリスクが高い夜の飲食ビジネス関係者の方々にも更なる協力を呼びかける。

2020年7月13日:パート2 本日、県内で1週間ぶりに感染者(1名)が確認された。早速、武藤健康福祉部長に、「冷静かつ迅速な対応」を指示した。詳細はまだ聞いていないが、1都3県で発生している感染者増加の流れと無縁ではない可能性もある。 検査数自体が増えていることも考え合わせると、今後、群馬県でも、連日のように(数名ずつ?)感染者が出ることを想定しておくべきだろう。県内で感染を抑えられたとしても、県外からのウイルスを遮断することは(事実上)不可能だからだ。 東京の今日の新規感染者は119名。5日ぶりに100人を下回った。が、全く油断出来ない。検査数の問題もある。明日からの数字をよく見極めたい。 2人の副知事、首席補佐官、秘書課長、産業経済部長等と立て続けに話をした。全員が、昨晩の「直滑降ブログ」を読んでいる感じだった。 いわゆる「3密」の起きやすい夜の飲食ビジネスに関わる人たちに、様々なチャンネルを通じて、更なる感染防止対策の強化を呼びかけていくことで一致した。その他にも、可能な対策を至急、検討する。 万一、この業界で集団感染が発生したら、何らかの休業要請をせざる得なくなってしまう。そうなる前に手を打ちたい。どのビジネスも同じだ。皆、生計を立てるために、真面目に頑張っている。経済活動を喜んで制限したいと思っている知事など、いるはずがない。 何度も言う。新型コロナウイルスとの戦いは長期戦(持久戦)だ。流行がピークアウトしたことを見計らって、経済再開に舵を切続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』