夏の知事選に向けて発表した基本指針(公約)の冒頭に記した「県民全体のための透明な県政」

2023年4月11日 20時40分。高崎の自宅からのブログ。豆腐クッキーを食べながら、パソコンのキーボードを叩いている。 少し前に発表した知事選に向けての指針(選挙告示後の公約)の中の基本姿勢の冒頭「県民の全体のための透明な県政」に、こう記した。 「お天道様の下でできないことは、やらない!」 「県民からの直接の負託に応え、いかなる時も、一部の偏った利益のためではなく、『県民全体のためになるか?』を第一に考える県政を追求する。」 地方政治特有の古い利権構造にどっぷり浸かってきた人々は、県政が透明化されることを望まない。理由は明白!そうなった途端に、自分たちが手にしてきた既得権益を失うからだ。 山本一太が知事である限り、いかなる恫喝を受けようと、どれほど卑怯なやり方で攻撃されようと、「県民に説明出来ないこと」は断じてやらない!!どの部局にも、そんなことは絶対にやらせない!! 仮に、最初からそう決意している人間(知事)に様々な圧力をかけたり、嫌がらせをしたりするようなことがあれば、相手の闘争本能に油を注ぐだけのことだ。逆効果以外の何ものでもない!!(笑) そもそも、「お天道様のもとで出来ないことはやらない!」と決めているのだ。色々な事実が明らかになったところで、困ることは何ひとつない!後ろめたいことは、何もないもの!! そうなって最もダメージを被るのは、「不正なことを要求する」側に決まっている!そうでしょう!!断っておくが、あくまで一般論だ。(笑x2) さあ、大きく深呼吸をして、ブログを続ける。今日1日の日程を振り返ってみよう。 本日は、午前続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』