定例会見で「ぐんま外国人雇用適正化推進プラットフォーム」の構築を発表!!

2023年8月4日:パート2 14時からの知事会見(当選後初の定例会見)では、「ぐんま外国人雇用適正化推進プラットフォーム」の構築を発表した。 群馬県内の外国人労働者は年々!増加。それに伴って、様々な分野で活躍する外国人の存在は、益々、重要になりつつある。 今から3年前、群馬県は、新しい知事のもとで作成した総合計画の中で、外国人県民を「単なる労働力」ではなく、地域経済及び地域の活力をともに創る「仲間」として迎え入れる方針を表明した。 そのことが、群馬の目標である多文化共生・共創社会の実現にも繋がっていくと捉えているからだ。 にもかかわらず、外国人労働者の不適切な労働条件での雇用や、悪質仲介業者による斡旋などによって、様々な問題が顕在化しているのも事実だ。結果として、犯罪に手を染めてしまう外国籍の人たちがいることは、残念としか言いようがない! 県内の外国人労働者の中で、最も数が多いのはベトナム人。そのことを踏まえ、知事に初当選した後の最初の海外訪問先として、ベトナムを選んだ。以降、ベトナム政府とは、良好な関係を維持している。 2度目のベトナム訪問の際にも、ベトナムの国家主席や副首相と会談。日本の技能実習生制度を正しく機能させるためには、技能実習生を送り出す側(ベトナム政府)と受け入れる側(県内企業や経営者)の双方の努力が必要という点で、認識が一致した。 こうした流れを受け、今般、群馬県は、外国人労働者に関する様々な課題に、関係機関が連携して対応するための仕組み「ぐんま外国人雇用適正化推進プラットフォーム」を構築した。 このプラットフォームの目的は、外国人労働者の地域社会や企業への定着促進だ。この枠組みには、労働局をはじめ、県警、出入国在留管理局など、県内の関係機関に参画してもらう。 県の狙いは、上記のプラットフォームを活用して、関係機関のネットワー続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』